0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

篔 U+7BD4 Unicode文字

Unicode

U+7BD4

数値文字参照

篔 篔

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AF%94

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%CC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BD4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56+U

「篔」に似ている意味の文字

「篔」に似ている形の文字

「篔」の文字を含む単語

篔の説明

Translingual
Han character
篔 (Kangxi radical 118, 竹+10, 16 strokes, cangjie input 竹口月金 (HRBC), four-corner 88806, composition ⿱𥫗員)
tall bamboo
...[出典:Wiktionary]

篔の文字を使った例文

漁師の歌 の風呂敷に泊まり、漁師たちと話をした。彼らの独特な言葉遣いに興味深く、暗闇の中で聞く彼らの語り口からは海の神秘が感じられた。一緒に漁を仕掛け、大漁を祈る節目も、の音色で高らかに奏でる。 彼らは船から手作りのネットを降ろし、力強い言葉を一つ放つと、ツバメのように立ち上がった。運がよければ、夜のうちにたくさんの魚を獲ることができる。しかし、飢餓の年には、海は生き残るために必要な魚を与えなかった。 は昔から愛されてきた楽器だが、特に江戸時代には多くの人々の暮らしに深く根付いていた。京都や大阪などの都市でが流行ると、演奏者たちが次々とを製造し、製作技術が進歩した。大量生産されていたは広く普及し、人々の生活に欠かせないものとなった。 しかし、昭和年間の戦時下には、風雪強いの木に依存する船も、原料需要により次々に切り倒されてしまった。その後、海からの魚の取れなさとともに、漁師たちの数も激減し、今ではその音色を聴くことができる機会も少なくなってきた。 しかし、近年ではを復興するために、若い人たちによる製造に注目が集まっている。厳しい季節に挑む漁師たちの生き様や、をはじめとする海の資源の大切さを、後世に伝えるためにも、を聴き、漁師たちと話す機会が大切だと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)