0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

益 U+76CA Unicode文字

Unicode

U+76CA

数値文字参照

益 益

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%B1%D7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89v

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76CA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55uK

「益」に似ている意味の文字

「益」に似ている形の文字

「益」の文字を含む単語

益の説明

漢字

部首: 皿皿 + 5 画
総画: 10画10
異体字 : 益(康熙字典体, 旧字体)
筆順 : ファイル:益-bw.png
字源
会意。「水」+「皿」。(水嵩などが)「ます」「ふえる」を意味する漢語{益 /*ʔek/}を表す字。「溢」の旁とは由来が異なる。
意義
ます。ふえる。...[出典:Wiktionary]

益、益(えき)とは、
もうけ、利益のこと。また、良い効果をもたらすこと。益虫等。
古代中国の伝説上の人物。益 (中国神話)を参照。[出典:Wikipedia]

益の文字を使った例文

という文字は、「利や有なもの」という意味を持つ漢字です。この文字を見ると、目の前に利があるような気がしてきますが、私たちは本当にその利に着目しているでしょうか。 最近、を追い求めるために、私たちは時に危険な道に進むことがあります。例えば、利を追い求めるあまり、地球環境を破壊してしまうことがあります。また、自分たちが利を得るために他者を損害を与えてしまうような行動に出ることもあります。 しかし、本来のの意味に立ち戻れば、人類がまず考えるべきことは、自分たちの利だけではなく、環境や他者との共存の中での利であると言えます。そこには、人類が永続的に利を享受できる社会システムの構築が必要です。 例えば、利という観点から見れば、社会を構成する個々の要素、つまり人や自然は、互いに関係し合っており、一緒に発展していくことで本当の意味での利を享受することができます。もし、個々の要素が自己中心的に行動すれば、短期的には利を得ることができますが、長期的には社会全体が疲弊し、利に変わるものはありません。 したがって、私たちが取るべき行動は、長期的にも利を実現することができるような、共存のコミュニティをつくることです。環境にも配慮しながら、互いに助け合い、協力することで、利を最大限に引き出すことができます。 最近では、循環型社会の構築が進んでおり、より環境にやさしい社会が求められています。これは、地球環境を維持しながら、私たちは依然として豊かで安定した生活を送ることができる社会形態であり、人々が幸福を実感することができるシステムでもあります。 また、共同で問題を解決するための協力体制の導入も必要です。社会全体が同じ方向を向いて、手を取り合い、共に協力することで、より良い社会を作ることができます。『』という漢字は、利や有なものを意味しています。しかし、私たちはその本来の意味を見失い、自己中心的な行動をすることがあるかもしれません。例えば、短期的な利や目の前の利を追求し、環境や他者を損傷してしまうことがあります。しかし、私たちが目指すべきは、長期的にも利を実現することができる共存のシステムの構築です。それは、環境にも配慮しながら、互いに助け合い、協力することで実現することができます。将来の地球環境や社会のために、『』を見つめ直し、よりよい社会を構築することが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)