0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

孟 U+5B5F Unicode文字

Unicode

U+5B5F

数値文字参照

孟 孟

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AD%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%CC%D2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96%D0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5B5F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a2f

「孟」に似ている意味の文字

「孟」に似ている形の文字

「孟」の文字を含む単語

孟の説明

漢字

部首: 子子 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:孟-bw.png
字源
形声。「子」+音符「皿 /*MANG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ミョウ(ミャゥ)、モウ(マゥ)
漢音 : ボウ(バゥ)、モウ(マゥ)
慣用音 : マン
訓読み
...[出典:Wiktionary]

孟(もう)は、漢姓の一つ。[出典:Wikipedia]

孟の文字を使った例文

という漢字は中国の伝統的な「十二支」という暦法で用いられる十干と十二支の一つである。この「十二支」は十干と十二支を組み合わせて表したものであり、十干は「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」という天干を表し、十二支は「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」という十二支を表しています。とは十二支の中での「子」を表す漢字です。 日本では十二支は生肖として親しまれており、それぞれの生肖には縁起物やシンボルがあります。例えば、子年にはらっきょうやお酒など、相手に贈り物をする際の縁起物が決まっています。また、十二支には性格があるといわれており、子年生まれの人は聡明であるといわれています。 さらに、という文字には中国の伝統文化においても重要な意味があります。『子』という書物があり、この書物は孔子の弟子の一人である子(もうし)が著したものであります。子は儒教の一派であり、人間に対する教育や礼儀、倫理について説いています。また、人間性や社会秩序についても述べており、中国の伝統文化を理解するためにも重要な書物です。 という文字には、また、音楽の分野でも用いられます。「もう」と読む場合は音楽用語として、音階の第一音を表す場合に使われます。例えば、もうろう音階などが該当します。音楽を楽しむ側にも、作曲家にも、音楽にかかわる人にとって、の文字は重要な意味を持っているのです。 という文字には、その形や音が様々な場面で用いられており、その歴史とともに広がってきた多様な意味を持っています。中国の伝統文化に親しむことで、という文字の持つ深い意味を理解し、また、自分自身が日々の生活で十二支や音楽に触れることで、自然とという文字が身近な存在になっていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)