0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盋 U+76CB Unicode文字

Unicode

U+76CB

数値文字参照

盋 盋

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CE%CC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76CB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55uL

「盋」に似ている意味の文字

「盋」に似ている形の文字

盋の説明

Translingual
Han character
盋 (Kangxi radical 108, 皿+5, 10 strokes, cangjie input 戈水月廿 (IEBT) or 戈大月廿 (IKBT) or X戈水月廿 (XIEBT), composition ⿱犮皿)
R...[出典:Wiktionary]

钵多罗(梵語:pātra;巴利語:patta),又称鉢盂、應量器(日语:応量器,羅馬化:Ōryōki),简称鉢,又写作缽(汉语拼音:bō,注音符號:ㄅㄛ;標準藏語:lhung bzed;日语:はつ,羅馬化:hatsu,或日语:はち,羅馬化:hati;越南語:bát;韓語:발,羅馬化:bal);佛教器具,原本是一类食器,也用作梵呗中的乐器,或是法器。即“三衣一钵”中的“钵”,代表佛教的师承。
“盋”字与“鉢”字通用,但据考证是中原早就存在的名称,是盛放食物、酒水的器皿。[出典:Wikipedia]

盋の文字を使った例文

(ぼく)とは、漢字の中でもあまり一般的ではない文字である。この文字は、「水の流れる音を表す」という意味を持っている。 水は、生命を維持するために必要な要素の一つである。そのため、水や水に関連する言葉は、多くの場面で用いられる。例えば、音を表す言葉にも、水の流れる音を表す言葉が存在する。も、そのような言葉の一つである。 の音は、清涼感があり、清らかな印象を与える。その音を聞くと、青々とした草原や、清澄な水を思い浮かべる人もいるかもしれない。 また、は漢字自体にも興味深い点がある。この文字には、「音に関連する」という意味が含まれているだけでなく、「自然の音としての美しさ」という意味もあり、漢字の美学を表している。 漢字自体にも美学があり、それが日本文化に大きな影響を与えたことは、昔話や伝統的な書道、庭園などからもわかる。の存在は、その美学に通じるものがあると言える。 この美学を大切にし、漢字を学ぶことは、日本の文化に触れることでもある。を通じて、漢字の持つ深い意味や美しさに触れてみるのは、新たな発見があるかもしれない。 また、水の流れる音を表すは、自然を感じさせる言葉でもある。現代社会では、忙しい毎日を送り、自然と接することが少なくなっている。そんな時こそ、自然から発せられる音に耳を傾け、心を癒してみるのも良いかもしれない。 という漢字。その音色や意味から、漢字の美学や自然との繋がりを感じられる言葉である。この大切さに気づき、漢字や自然に触れることで、新たな発見や心の癒しを得ることができるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)