0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

佱 U+4F71 Unicode文字

Unicode

U+4F71

数値文字参照

佱 佱

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BD%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B0%F5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F71

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L2x

「佱」に似ている意味の文字

「佱」に似ている形の文字

佱の説明

Translingual
Han character
佱 (Kangxi radical 9, 人+6, 8 strokes, cangjie input 人一一一 (OMMM) or X人一一一 (XOMMM), composition ⿱亼正)
References
KangXi:...[出典:Wiktionary]

佱の文字を使った例文

という文字は珍しい漢字の一つであり、日常生活や文書での使用はほとんどなされていません。しかし、この文字には面白い由来があります。 とは、昔の漢字の一つで、「まちがう」という意味があります。現代的な表現で言えば、「間違える」や「誤る」という意味になります。しかし、が使われた時代には、そうした認識はまだなく、単に何らかの形で正しいこととは異なるという意味で使われました。 という文字の由来には、諸説あります。一つは、糸を紡ぐ際に紡錘がまわっている様子を表したものとされています。紡錘が錯乱してまともに紡げない状況が「間違い」という認識につながったとも言われています。 また、別の説では、王様が従来の重臣を信じることなく、新顔の官吏を登用した場合に使われたとされています。新顔官吏が間違った判断をして国を混乱に陥れたことを表現しているともいわれます。 いずれの説が正しいのかはわかりませんが、という文字には間違いや混乱の意味が込められていることは確かです。私たちが日常生活で使う「間違える」という言葉も、という文字の影響があったのかもしれません。 また、言葉には時代や文化の変化によって、意味が転換することもあります。という文字のように、本来の意味とは異なった使われ方をすることもあると考えられます。それが何かに影響を与えることもあるかもしれません。 最近では、SNSなどのスピード感のあるコミュニケーションにおいて、誤字脱字などの「間違い」が目立つようになってきました。こうした時代にという文字を取り入れると、演出としてユニークな意味を持たせることができるかもしれません。 このように、という文字には、混乱や間違いという意味が込められ、また、文化や時代の変化によって新たな使われ方が生まれる可能性を秘めています。私たちが文字や言葉について考えるきっかけとなる、興味深い漢字のひとつです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)