0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盉 U+76C9 Unicode文字

Unicode

U+76C9

数値文字参照

盉 盉

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%89

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CE%CB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76C9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55uJ

「盉」に似ている意味の文字

「盉」に似ている形の文字

盉の説明

Translingual
Han character
盉 (Kangxi radical 108, 皿+5, 10 strokes, cangjie input 竹木月廿 (HDBT), four-corner 20101, composition ⿱禾皿)
a ritual vessel...[出典:Wiktionary]

盉(粵音和普通話音皆同「禾」)是中国商朝和周朝时期用于盛酒和盛水的器皿,基本形状为圆腹,上有盖子,有三到四个足。
商朝到西周时期,盉的口比较大,腹深,流直,足多为分档式袋足,或呈柱状,商朝时足还多为空心。东周时期,盉口渐小,腹扁圆,流多呈鸟头或兽头状,足则多为蹄形。很多盉还有弯曲提梁,盉盖和提梁间还有环索相连。[出典:Wikipedia]

盉の文字を使った例文

は、古代中国の青銅器であり、飲み物を注ぐのに用いられていた。は、中空の円筒形で、高さ20センチメートルほどあり、口の直径が広く、底面は平らな円形である。は、元々は、祭祀の儀式で使用されるものであり、純粋な青銅色が美しく、装飾が施されることもあった。は、酒や水を注ぐのに用いるため、古代中国の人々にとっては欠かせないものであり、また、盛り上がる宴席の中で盛んに使用された。を手に取り、飲み物を注ぐという行為は、今もなお、中華文化の中で生き続けている。は、単なる道具としての機能だけでなく、儀式的な意味合いも持っている。古代中国では、そのの姿を見て、神々が暮らす秘境を垣間見ることができると信じられていた。このように、は、古代中国文化に欠かせない役割を果たしていたということがわかる。一方で、現代においても、には、特別な意味がある。例えば、結婚式の際に、酒を注ぐために使用されることが多く、新郎新婦の結びつきを象徴するものとして、重要な役割を担っている。また、ビジネスの場でも、を使って、取引の成立を祝う場合がある。このように、は、古代から現代に至るまで、様々な場面で使用されており、中華文化にとって、大切なアイテムとなっている。は、現代でも、伝統的な感覚を守りながら、新しい文化とも調和して進化している。例えば、現代のアート作品には、をモチーフとして作成されたものも多くあり、その美しいフォルムや、豊かな表現力が、多くの人々に愛されている。このように、は、古代から現代に至るまで、中華文化の象徴の一つとして、多くの人々に愛され、尊ばれている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)