0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盆 U+76C6 Unicode文字

Unicode

U+76C6

数値文字参照

盆 盆

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%86

URLエンコード(EUC-JP)

%CB%DF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96~

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76C6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55uG

「盆」に似ている意味の文字

「盆」に似ている形の文字

「盆」の文字を含む単語

盆の説明

漢字

部首: 皿皿 + 4 画
総画: 9画9
異体字 : 盆󠄁(旧字体)
筆順 : ファイル:盆-bw.png
字源
形声。「皿」+音符「分 /*PƏN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ボン
漢音 : ホン(表外)
訓読み
常用漢字表内
常用漢字表内の訓...[出典:Wiktionary]

盆(ぼん)
盂蘭盆(うらぼん)、盂蘭盆会(うらぼんえ)の略
盂蘭盆会 - 7月13日から16日の4日間に行われる仏教行事
お盆 - 主に8月13日から16日に行われる日本の年中行事。盂蘭盆会が土着の文化と習合したものとされる。浅く平たい容器トレイ。浅く平たい器、モノを載せて運ぶ道具。
平瓦(ひらか)。平たい陶器の器。「盆栽」「盆山」など。
博打をする場所、もしくは丁半博打の台。さらに、博打の勝負そのものを指すこともある。「賭場」を参照。
家、住居。人が生活する場所という意味から。
廻り舞台の回る円形の部分のこと。[出典:Wikipedia]

盆の文字を使った例文

という文字は、日本独自の文化や風習に深い意味を持ちます。は、普段見かけることが多いのが「」という言葉ですが、漢字としても楽しめるものです。 日本の文化において、はお墓参りや先祖供養の時期として知られています。には、亡くなった先祖の霊を招き、家族や友人と一緒に過ごすことが主な目的です。の風習には、お墓参りや神棚の掃除、供物を供えることなどがあります。 また、には「踊り」という日本でも有名な風習があります。踊りは、日本全国で様々なスタイルがありますが、の時期になると、各地でたくさんの踊りが開催されます。踊りは、人々が歌いながら踊ることで、お祭りのような雰囲気を楽しむことができます。踊りをすることで、日本独自の文化や風習に触れることができます。 また、には野菜や魚介類をたくさん使った「料理」というものがあります。料理は、日本の伝統的な料理の一つで、地域によって特色がある料理です。料理は、お客様に出す場合や、家族で集まって食べる際に催されます。料理を食べることで、日本の伝統的な食文化や風習を楽しむことができます。 もちろん、という文字は日本独自の文化や風習以外でも使われます。は、古くから風水の中で大変重要な意味を持つ文字でもあります。は、五行説の中で「土(ど)」に当たることから、五行説に基づいた風水では、盛大な力を持つものとされます。また、を使った書道やデザイン作品も増えています。 最近では、を使ったグッズや加工品も増えてきています。に取っ手をつけた食器や、をモチーフにしたアクセサリーやグッズなど、様々なアイテムを見ることができます。を使った商品は、日本国内だけでなく、海外でも人気を集めています。 以上のように、という文字には日本独自の文化や風習のみならず、風水やグッズなど様々な意味を持っています。という文字には、日本文化とともに、新しい可能性もあると感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)