0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

勥 U+52E5 Unicode文字

Unicode

U+52E5

数値文字参照

勥 勥

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8B%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B3%F1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-52E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yul

「勥」に似ている意味の文字

「勥」に似ている形の文字

「勥」の文字を含む単語

勥の説明

Translingual
Han character
勥 (Kangxi radical 19, 力+11 in traditional Chinese, 力+12 in simplified Chinese, 13 strokes in traditional Chinese, 14 st...[出典:Wiktionary]

勥の文字を使った例文

という漢字は非常に興味深く、日本語の本来の意味としては「髪をあげる」という意味がある。しかしながら、この漢字は現代ではあまり使われない。「」という漢字が初めて登場したのは唐代であり、漢字はその当時から使用されていたことがわかる。 現在、人々はという漢字を見ることはほとんどないが、それでもなおこの漢字が想起させる文化的背景は非常に興味深い。日本の伝統文化において、髪型は非常に重要な役割を担ってきた。武士の髷(まげ)や、女性のお団子など、髪型はその時代、地域、社会的背景によって大きな影響を与えてきた。 また、古代中国では、髪が高くあげられた「髻」と呼ばれる髪型が流行していた。この髪型は、三角形に近い形状にした髷を頭のてっぺんに乗せているものであり、非常に独特で筆舌に尽くしがたいものであるといわれている。この髪型は、現代にも引き継がれ、中国の民族衣装の中にも見ることができる。 しかし、日本においては髪型の変遷によって、という漢字が徐々に使用されなくなっていったと考えられる。江戸時代には、髪型の流行が変わり、現在では光琳流と呼ばれる髪型が流行した。光琳流とは、鬢(びん)をしっかり立て、後頭部の髪を長くたくわえたものである。明治時代には西洋文化の影響が強くなり、洋髪が流行するようになった。そのため、日本の伝統的な髪型を表すという漢字は徐々に使用されなくなっていったのである。 しかし、という漢字が持つ文化的背景は今もなお多くの人々の心を打つ。髪型というものは文化的背景によって大きく影響されることがわかる。今後も髪型の変遷とという漢字が持つ文化的背景を学ぶことで、さらに多くのことを学ぶことができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)