0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

輴 U+8F34 Unicode文字

Unicode

U+8F34

数値文字参照

輴 輴

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BC%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E0%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F34

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ly0

「輴」に似ている意味の文字

「輴」に似ている形の文字

輴の説明

漢字

部首: 車車 + 9 画
総画: 16画16
異体字 : 䡅、𣚆
筆順 : ファイル:輴-bw.png
字源
形声、「車」+音符「盾」、「盾」は、身を隠す盾の意であり、遺体を隠す意のを含めた会意形声の可能性もあり。
意義
棺を運ぶ荷車、霊柩車。
泥地用ようのそり。
日本語
...[出典:Wiktionary]

輴の文字を使った例文

(しゅん)とは、古代中国で使用されていた二輪の木製車両のことを指します。これは当時の主要な交通手段であり、王侯や貴族たちが乗り物として愛用していました。 しかし、はただの乗り物にすぎません。古代中国においては、は社会的階級や政治体制にも関わる重要な象徴として扱われていました。たとえば、王侯や貴族が使用するは、その所有者の権威や地位を表す重要なシンボルであったと言われています。 また、古代中国には、輸送用のだけでなく、文化的な儀式に使用されるもありました。たとえば、「子」という書物には、を装飾する方法やを熱烈に讃える詩が多数掲載されています。それほどまでに、は当時の文化に不可欠な存在だったのです。 そして、が古代中国で広く使われていたことから、後世に残された情報が豊富で、今でも復元された古代のが見ることができます。その中には、高度な技術を要する製造工程など、驚くべき技術があらわれています。 このように、は単なる乗り物ではなく、古代中国の文化や技術を象徴する重要な存在だったのです。現代でも、を通して古代中国の繁栄を想像することができ、その思いが私たちに感動を与えてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)