0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盎 U+76CE Unicode文字

Unicode

U+76CE

数値文字参照

盎 盎

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CE%CE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76CE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55uO

「盎」に似ている意味の文字

「盎」に似ている形の文字

「盎」の文字を含む単語

盎の説明

Translingual
Han character
盎 (Kangxi radical 108, 皿+5, 10 strokes, cangjie input 中大月廿 (LKBT), four-corner 50107, composition ⿱央皿)
Derived charac...[出典:Wiktionary]

盎姓,是一个极罕见姓氏。《姓苑》收。[出典:Wikipedia]

盎の文字を使った例文

(かん)は、液体を入れるために使われる容器を意味する漢字です。しかし、このという漢字は、実は古代ローマの神話に登場する女神、フォルトゥーナ(Fortuna)と密接に関係しています。 フォルトゥーナは、運命や運気を司る女神で、ローマ文化圏では非常に崇拝されていました。そんなフォルトゥーナにちなんで作られたのが、です。古代ローマでは、に水を入れて運命を占う風習がありました。に水を入れる際には、様々なシンボルを描いた札を水に浮かべ、その結果によって自分の運勢を占うという方法が取られていました。 また、は音の出る器としても用いられました。古代ローマでは、の中に小石を入れて振ることで、占いのための音を出すことが一般的でした。このように、は古代ローマの占い文化において重要な役割を果たしていました。 また、は古代中国の文化圏でも広く使われていました。中国では盂(う)と呼ばれ、仏教の修行者たちが、精進料理を盛る容器として用いられていました。その他にも、文化や宗教によって、が様々な用途に使われてきたことがわかります。 現代においても、は様々な形や材質で使用されています。日本では、盂茶碗(うちゃわん)という茶碗があります。この茶碗は、円筒形の盂に似た形状をしており、中に茶碗を入れることで、冷たい水を注いで茶を入れることができます。 また、現代医療でも、盂が使用されています。手術などで血液や体液を収集するために、器具として使用されています。医療現場で使われる盂は、古代ローマのとはまったく異なる形状や材質を持っていますが、その役割は古代ローマでのと同じです。 以上のように、という文字は、古代ローマや中国を含め、世界中で様々な文化や習慣に関係していました。現代でも、その用途は多岐にわたり、私たちの日常に密接に関わっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)