0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

寊 U+5BCA Unicode文字

Unicode

U+5BCA

数値文字参照

寊 寊

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AF%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BCA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a+K

「寊」に似ている意味の文字

「寊」に似ている形の文字

寊の説明

Translingual
Han character
寊 (Kangxi radical 40, 宀+9, 12 strokes, cangjie input 十卜月金 (JYBC), four-corner 30806, composition ⿱宀貞)
Further reading...[出典:Wiktionary]

寊の文字を使った例文

という字は、漢字の中でもとても繊細で美しい字です。それは、上部に2つの手がかかり、下部には小さな丸い点が付いているからです。この点があることで、は「金の盆」という意味を持ちます。つまり、金色の盆が2つの手で支えられている様子を表しているのです。 このという字を見ると、どこか慈愛に満ち溢れた雰囲気を感じます。それは、2つの手が優しく対象物を抱え込んでいるような、そんなイメージがあるためではないでしょうか。 また、このという字は古くから宮廷楽器の名前としても使われてきました。楽器というと、人を癒すものとして知られています。そして、という字が持つ温かなイメージと、楽器という癒しのイメージが結びついているような気がします。 さらに、は「ますかず」と読むこともできます。こちらは、魚や獣の群れを表す言葉です。つまり、多くのものが集まって一つのまとまりを作ることを示しています。このように、という字には集合やまとまりを示す意味もあるのです。 ここまで見てきたように、という字には「金の盆」のイメージや、癒しの楽器、そして多くのものが集まって一つのまとまりをつくるといった意味があります。このように、漢字には一文字に多くの意味が込められています。このという字も、深い意味を持っており、私たちに様々なメッセージを与えてくれることがわかります。 という字には、私たちが大切にしたい「集合やまとまりをつくること」、または「心を温かく持つこと」など、様々なメッセージが込められています。このように、漢字には一文字に多くの意味が込められており、私たちに多くの示唆を与えてくれることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)