0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盌 U+76CC Unicode文字

Unicode

U+76CC

数値文字参照

盌 盌

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CE%CD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76CC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55uM

「盌」に似ている意味の文字

「盌」に似ている形の文字

「盌」の文字を含む単語

盌の説明

Translingual
Han character
盌 (Kangxi radical 108, 皿+5, 10 strokes, cangjie input 弓山月廿 (NUBT), four-corner 27102, composition ⿱夗皿)
Derived charac...[出典:Wiktionary]

盌の文字を使った例文

(わん)という漢字は、茶碗や椀(わん)のような深い器を表す文字ですが、実はその形からさまざまな意味を持ちます。 例えば、縁起物としてが使われることがあります。古来より、には「運が良くなる」「金運が上がる」という意味があるとされており、福を招く縁起物としても知られています。また、を食卓に並べることで、家族の幸せを願う縁起が良いとされています。 また、は食器としても非常に重宝されてきました。古くから茶道では、茶碗ではなくを使う風習があります。は深さがあるため、茶葉や水をたっぷりと入れることができ、茶道の精神である「余白」を生かした造りになっています。また、は湯呑やお椀としても使われ、家庭で使用される食器としても重宝されています。 その一方で、は物語や俳句に出てくる象徴的なものでもあります。例えば、「膳の上にに書く」という表現は、贅沢な食事をすることを意味しています。一方で、「を破る」という表現は、縁起が悪いとされ、何か不吉なことが起きる予感を表しています。 そして、は美術品としても非常に価値が高く、多くの美術作品に描かれています。中国の画家、張大千は、風景画や花鳥画に描かれる器物の一つとして、を愛用していました。彼の作品には、優雅で深い意味を持つが数多く描かれています。 以上のように、は深い意味を持ち、日本文化に根付いた器物の一つです。食器としての役割だけではなく、縁起物や美術品として、一つの文化の中で多彩な役割を担っているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)