0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

湹 U+6E79 Unicode文字

Unicode

U+6E79

数値文字参照

湹 湹

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B9%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E79

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rm5

「湹」に似ている意味の文字

「湹」に似ている形の文字

湹の説明

Translingual
Han character
湹 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水一田土 (EMWG) or X水一田土 (XEMWG), four-corner 31114, composition ⿰氵厘)
...[出典:Wiktionary]

湹の文字を使った例文

(けん)という文字は、日本においてはほとんど使用されない漢字である。この文字は、水の流れが地面に浸透していく様子を表しており、現在でも湿地や沼地などの地形を表す場合に使用されることがある。 しかし、という漢字が持つ意味は、ただ湿った地面や水たまりを表すだけではない。という漢字のように、人々が用いる描写手段は、時代の背景や文化的背景、環境などによって多様な意味合いを持っている。 例えば、江戸時代末期に書かれた小説『雪姫小麦の弥次』の中で、という漢字が使われている。この小説は、浪曲の噺家である初代三遊亭円生が書いたとされ、作者自身が明かすことなく、會津藩の経験者から聞いた話を元に書かれたとされる。 この小説の中で、という漢字は、主人公雪姫が逃げ込んだ川原のようすを表している。川原には、細長く這うように流れる水があり、その中には魚やカエルなどが暮らしていた。雪姫が逃げ込んだ川原は、という漢字が示すように、水が地面に染み込み、草木や虫などの生きものが生息する湿地帯であった。 また、(けん)という漢字は、漢詩にも登場することがある。中国の詩人、林逋による詩「襄陽道中」の中で、という漢字が使われている。この詩は、旅先で見た美しい自然や出会った人々を詠んだものであり、という漢字は、湿地帯のようすを描写している。 という漢字は、単に湿地帯を表すだけではなく、ちょっとした生き物たちが棲む湿り気のある場所、不安定でたくましく生きる生命力を持つ場所、浸水被害の起こった場所など、多様な意味合いを持っている。 このように、という漢字は、水の流れと地面とが交じりあう姿を描いているだけでなく、その周辺で起こるいろいろな出来事を連想させる言葉であることがわかる。そして、人々が持つさまざまな感情や、物理・生理的な現象なども、縁起のいい湿り気のある場所である湿地帯を表す漢字によって表されることがあるのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)