0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

淹 U+6DF9 Unicode文字

Unicode

U+6DF9

数値文字参照

淹 淹

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B7%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%DE%BB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6DF9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5re5

「淹」に似ている意味の文字

「淹」に似ている形の文字

「淹」の文字を含む単語

淹の説明

漢字

部首: 水水 + 8 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:淹-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : エン(エム)、オン(オム)
漢音 : エン(エム)
熟語
中国語
淹 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: yān (yan1...[出典:Wiktionary]

淹の文字を使った例文

れるとれられるという二面性がある「(い)」という文字は、日本語においても使われる漢字のひとつです。本来は「水田に水を与える」という意味を持つ漢字でしたが、現在では様々な意味合いで使用されています。 例えば生活においては、「時間に追われてれ残しが出る」というように、意図せず多忙になりがちな現代人には身近な表現です。また、「一杯のコーヒーに情熱をれる」というように、人生に対する熱い思いを込める表現にも使われます。こうした表現は、ただ単に物事を進めるだけでなく、情感や熱意をひとつにし、深い意味を持った表現になっています。 さらに、「れ漬け」という言葉もあります。これは、野菜や果物などを塩水や酢の中に漬けて、保存や風味を付ける加工方法です。この「(い)」という文字が付いた言葉が示すように、加工食品としては保存しながらも、素材の味や独特の食感を引き出す大切な要素であることが分かります。  他にも、「れ物(いれもの)」という表現もよく使われます。これは、一般的に、お茶やコーヒー、お酒などのことを指しています。「(い)」の字が付いている通り、液体を容器に入れて、薬草などの成分を引き出したり、風味を付けたりすることを示しています。 また、「深海に(おち)る」という表現もあります。これは、現実には元来「おち(沈)る」という言葉であるのに対して、話し手がより深みや危険性を表現するために、「(おち)る」と表現を変えたものです。深海におちてしまった場合、地上の文明から外れ、深い暗闇に閉じ込められてしまいます。れるという漢字は、「水を与える」という、鮮やかで豊かな表現の漢字なのに対して、「(おち)る」は、闇や孤独、切実な悲しみを表現する印象的な言葉になっています。 以上のように、「(い)」という字を使った表現は、時間や人生観、食文化、危険、悲しみなどのテーマを含んでおり、非常に多岐にわたるものがあります。また、その意味合いは、使い手の状況や物事への思い入れによって変化するため、この漢字の魅力は無限大といえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)