0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

暹 U+66B9 Unicode文字

Unicode

U+66B9

数値文字参照

暹 暹

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9A%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%FB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%F9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-66B9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pq5

「暹」に似ている意味の文字

「暹」に似ている形の文字

「暹」の文字を含む単語

暹の説明

漢字

部首: 日日 + 12 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:暹-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セン(セム)
漢音 : セン(セム)
熟語
中国語
暹 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: dài (dai4), xiā...[出典:Wiktionary]

暹の文字を使った例文

」という漢字は、もともと「シャン」と読み書かれていました。これは、タイに位置する一つの歴史的王朝名「シャン王朝」に由来しています。この王朝は14世紀から16世紀にかけて存在し、現在のタイ北部に位置していました。 しかし、日本でこの漢字が一般的に知られるようになったのは、実は江戸時代以降になってからです。当時、貴族や文人たちが流行の書道や和歌を楽しんでいましたが、彼らの中でも特に優れた書家や詩人たちが「派(しゃんは)」と呼ばれるグループを形成していました。 彼らが「」という文字を好んで使った理由については、諸説あります。一つは、中国の唐代に書かれた詩「庐山谣」に登場する「罗(シャムラ、羅)」という言葉があることから、現在のタイが含まれる地域の代表的な用語であったという説です。 また、派の代表的な書家・文人である大槻文彦は、自らの詩文を「子(シャンス)」という和名で呼び、その影響を受けた書家たちも同様に「派」という名を自称するようになりました。 さらには、現代では「」という漢字が、ネットスラングの一つとしても使われています。この場合は、「先(さき)」という言葉の頭文字であり、「先に行く」といった意味で使われます。 こうした「」という漢字の歴史的、文化的な背景を知ることで、一つの文字に込められた意味や価値を考えることができます。そして、言葉や文字を大切にし、その背景にある文化や歴史に敬意を示すことが、私たちの文化の継承につながるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)