0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

涺 U+6DBA Unicode文字

Unicode

U+6DBA

数値文字参照

涺 涺

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B6%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6DBA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ra6

「涺」に似ている意味の文字

「涺」に似ている形の文字

涺の説明

Translingual
Han character
涺 (Kangxi radical 85, 水+8, 11 strokes, cangjie input 水尸十口 (ESJR), four-corner 37164, composition ⿰氵居)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

涺の文字を使った例文

日本語において、漢字は多くの場面で使用されます。その中に、一部の漢字は、非常に特殊な状況でしか使われないものもあります。その一つが「(じゅ)」という漢字です。 「」という漢字は、「水が浅く、砂や泥が見えるように澄んでいる様子」を表しています。普段はあまり目にすることがないため、読み方や意味がわからない人も多いかもしれません。しかし、この漢字には、実は物語が伴っています。 それは、日本の平安時代の物語「枕草子」に登場する、「涼しきを渇へるものの心地するし」という一文です。この文章は、「」を使って、心地よく涼しく感じる様子を表現しています。 また、「」には、中国の伝統的な風水学において、富を呼び込む効果があるとも言われています。そこから、お金の繁栄を意味する漢字としても使われます。 また、最近では、「」を名前に使う人がいることがあります。特に、「木」という名前が注目を集めています。この名前は、男性に使われることが多く、「清らかな水が流れる森」という、自然をイメージした名前として、人気を集めています。 以上のように、「」は、言葉の中であまり使われない漢字であると同時に、その美しいイメージから、名前や風水の分野で使われることがあります。美しい音とともに、涼しく清らかなイメージを連想される漢字であることが、その魅力の一つだといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)