0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

浘 U+6D58 Unicode文字

Unicode

U+6D58

数値文字参照

浘 浘

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B5%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D58

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rWY

「浘」に似ている意味の文字

「浘」に似ている形の文字

浘の説明

Translingual
Han character
浘 (Kangxi radical 85, 水+7, 10 strokes, cangjie input 水尸竹山 (ESHU), four-corner 37114, composition ⿰氵尾)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

浘の文字を使った例文

という文字は、日本語の漢字の中でもかなりマイナーなものである。この文字を見ると、何を連想するだろうか?適当に想像してみると、私が思いつくのは「浜辺」という言葉だ。そう、という字は「はまべ」と読まれる。そして、浜辺といえば、夏のイメージが強い。海水浴、ビーチバレー、ウインドサーフィンなど。みなさんも、夏休みには浜辺に行ったりしなかっただろうか? しかし、の字を見たときに私が連想するのは、夏だけではない。実は、私が住んでいる地域(北海道)では、冬になると「雪浜」と呼ばれる場所がある。ここは、日本国内でも最も降雪量が多い地域の一つで、雪が積もった浜辺が広がっている。冬の雪浜は、初めて見たときにはとても不思議で、何とも言えない風景だ。夏とは全く違う浜辺の表情が、私たちの感性を刺激する。 さらに、という文字には、また別の面白みがある。実は、この字は高野山で作られた「金剛禅環」という曼荼羅の中にも現れる。金剛禅環とは、釈迦が説く八正道の教えを視覚化したものである。という字は、この曼荼羅の中で「大明」という水辺を表す「相」として登場する。一見、偶然に見えるが、意外にも私たちの心を捉えるものは共通しているのかもしれない。 こうしてみると、という文字はひとつの字だけでなく、私たちに様々な思いを抱かせるものであることがわかる。夏の海水浴、冬の雪浜、仏教の曼荼羅と、全く別々のものが、私たちの頭の中で繋がりを持つ。このような視点を持って日常の中で物事を見ることができたら、もっともっと面白い発見ができるかもしれない。という1文字が、私たちにそんなことを教えてくれる、そんな気がする。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)