0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

浶 U+6D76 Unicode文字

Unicode

U+6D76

数値文字参照

浶 浶

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B5%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D76

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rW2

「浶」に似ている意味の文字

「浶」に似ている形の文字

浶の説明

Translingual
Han character
浶 (Kangxi radical 85, 水+7, 10 strokes, cangjie input 水十竹手 (EJHQ), four-corner 33152, composition ⿰氵牢)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

浶の文字を使った例文

(ろう)という漢字は、江戸時代に流行した髪形「ろう髪(髪)」に由来すると言われています。ろう髪とは、前髪を高く立て、ツインテールのように束ねた髪型のことで、当時、若い女性たちの間で大変流行していました。 しかし、には他にも意味があります。は「水が浅く流れるさま」という意味を持っています。水が浅いということは、環境が乱れにくく、生物にとって安定した生活が可能になるため、「」という文字は、良い環境を表すことがあるのです。 また、には「憔悴(しょうすい)した様子」という意味もあります。憔悴とは、病気や苦労で衰えてしまった様子を表します。心身ともに疲れ果ててしまったときや、辛い経験を経たあとの様子を「」と表現することができます。 「」という字は、水の流れや生物が安定して生きられる環境、そして体や心が衰えてしまった様子といった、とても表現力豊かな文字なのです。 さらに、を含む漢字には、「浮浪」という言葉があります。浮浪とは、ホームレスや流浪者といった、家を持たず、生活に困っている人を指します。浮浪という言葉は、江戸時代に生まれたことで知られており、当時、髪の若者たちが、貧しくなって浮浪することがあったために来ているのです。 今日、私たちは生活が豊かで、浮浪者という存在は少なくなっていると思われますが、浮浪している人たちにも、私たちと同じように生きる権利があることを忘れてはならないでしょう。 には、様々な意味がありますが、どの意味にも美しさや深みがあることがわかりました。私たちは、漢字を書くときに、その背景にある歴史や文化をも考えながら、深い意味を持った漢字を使って文章を書くことが大切だと感じました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)