0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鱶 U+9C76 Unicode文字

Unicode

U+9C76

数値文字参照

鱶 鱶

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B1%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%E8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%E6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C76

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bG2

「鱶」に似ている意味の文字

「鱶」に似ている形の文字

「鱶」の文字を含む単語

鱶の説明

漢字

部首: 魚魚 + 15 画
総画: 26画26
筆順 : ファイル:鱶-bw.png
異体字 : 鯗
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ソウ(サゥ)
漢音 : ショウ(シャゥ)
訓読み
ふか、ひもの
熟語
中国語
鱶 *
ローマ字表記
普通話
...[出典:Wiktionary]

サメ(鮫)は、軟骨魚綱板鰓亜綱に属する魚類のうち、鰓裂が体の側面に開くものの総称。鰓裂が下面に開くエイとは区別される。2020年11月時点で世界中に9目36科106属553種が存在し、日本近海には9目34科64属130種が認められている。世界中の海洋に広く分布し、オオメジロザメなど一部の種は汽水域、淡水域にも進出する。また、深海性のサメも知られている。
体の大きさは種によって異なり、最大のジンベエザメ(全長13~14m)から最小のツラナガコビトザメ(全長22cm)やペリーカラスザメ (全長20cm)までさまざまであるが、平均的には1~3メートルのものが多い。サメを意味する言葉として、他にワニ(和邇)やフカ(鱶)が使われることもある。詳細は、下記#神話におけるサメ参照。[出典:Wikipedia]

鱶の文字を使った例文

という漢字は、現代日本では使用されていない漢字のひとつです。この文字は、浅草寺にある「鰭(しょうひ)の妙音」という寺の名前に使われることがありますが、その由来については諸説あります。 一説によれば、という漢字は、魚の一種であるサメのことを指すとされています。サメは、強力な顎と鋭い牙を持ち、獲物を追いかけるときには一気に跳び出すことから、恐れられる存在とされています。また、人間が海に入ることが多くなった現代でも、サメとの遭遇は依然として危険を伴うものとなっています。 他にも、という漢字には、音の意味を持つ場合もあります。音を表す漢字は、古代中国では音楽あるいは楽器を意味することが多かったとされています。そして、日本においては、鰭の妙音という寺が音楽に密接に関係していることから、という漢字が使われたのではないかと考えられます。 さらに、という漢字は、妙音と併用された場合には、音楽的な響きを持つ言葉となります。音楽とは、人々が感情を表現するために使う手段のひとつであり、美的な感覚を刺激することができます。また、鰭の妙音という寺は、仏教の修行を通じて人々が自己を省み、浄化することを願って建立されたものであり、人間の内面的な美を表現する場所でもあります。 以上のことから、という漢字が持つ意味は、単なる魚の名前だけでなく、音楽や仏教など、人間文化の多様な要素を含んでいると言えます。このように、漢字は文字としての形態だけでなく、人間の文化や思想の背景を反映していることが多く、深い意味を持っていると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)