0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

浣 U+6D63 Unicode文字

Unicode

U+6D63

数値文字参照

浣 浣

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B5%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%DE%B1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D63

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rWj

「浣」に似ている意味の文字

「浣」に似ている形の文字

「浣」の文字を含む単語

浣の説明

漢字

部首: 水水 + 7 画
総画: 10画10
異体字 : 澣(本字)
筆順 : ファイル:浣-bw.png
字源
形声。「水」+音符「完 /*KON/」。
意義
洗う。
浣濯、浣腸
十日間。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ガン(グヮン)
漢音 : カン(クヮン)...[出典:Wiktionary]

洗衣,又稱洗濯,即清洗衣服或其他紡織品,古中國稱浣、浣衣、搗衣。最常見的是用水洗衣,也有加入洗衣粉等清潔劑加強清潔效能。後來發明另一種洗法,名叫「乾洗」,即是用化學物質清潔衣物上的污漬。洗衣機是用作洗衣的機器。
洗衣有四千年洗衣歷史:草木灰是最早「洗衣粉」。[出典:Wikipedia]

浣の文字を使った例文

」という文字は、日本語ではあまり使われる機会がない珍しい文字です。しかし、この文字には深い歴史と文化的背景があります。 「」とは、古代中国で衣服や布を洗う時に使用される、「衣」(かんい)という細長い布を意味する文字です。この「衣」は、特に女性が着る衣服に多く使われたとされています。古代中国では、女性は細心の注意を払って自分の服を手洗いし、清潔さを保つことが求められました。そのため、洗い場や乾かす場所を確保するために、家には必ず「衣台」(かんいだい)というものが設置されていたのです。 また、「衣」は、古い時代には呪術的な意味合いも持っていました。清められた衣服が悪いものを払うと信じられており、また死者の衣服も衣と呼ばれました。このように、古代中国の文化や信仰と深く関わった文字であると言えます。 その後、「」という文字は日本にも伝えられ、漢字文化が根付いた時代から使われるようになりました。しかし、日本では衣服の手洗い、特に女性がすることはあまり一般的ではありません。そのため、「」が日本語で使われる機会が少なくなったのです。 しかし、最近では環境保護や水の節約などに注目が集まり、洗濯機を使わずに手洗いをする人も少なからずいます。また、和裁など伝統的な技術を持つ職人たちも、手洗いで生地を洗い、染め上げることがあります。そんな中で、「」の文字が再び注目されることもあるかもしれません。 結局、「」という文字は、衣服や布を手洗いすることを意味する文字ですが、それだけでなく古代中国の衣服文化、呪術的な意味合い、そして日本の歴史や文化とも深く関わっています。今後も、「」の文字には、風習や文化的背景とともに注目が集まることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)