0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

浔 U+6D54 Unicode文字

Unicode

U+6D54

数値文字参照

浔 浔

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B5%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D54

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rWU

「浔」に似ている意味の文字

「浔」に似ている形の文字

「浔」の文字を含む単語

浔の説明

Translingual
Han character
浔 (Kangxi radical 85, 水+6, 9 strokes, cangjie input 水尸一戈 (ESMI) or X水尸一戈 (XESMI), composition ⿰氵寻)
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

潯可以指:
水边深处。
用于航海或航空的长度单位,也作海寻,通常等于1.852米,也等于0.001海里。
中国江西省九江市的别称。[出典:Wikipedia]

浔の文字を使った例文

という文字は、非常に興味深い文字であり、その由来や意味についても多くの人々が知らないことが多いでしょう。この文字は、漢字の中でも珍しい上に、独特な形をしており、どのような場面でも目を引くことができます。 という文字は、大部分の人々には馴染みがないかもしれませんが、実は江南地方にある宣城県の名所である峰に由来する文字です。峰は台地上に突き出た小さな山ですが、その山の名称は、魏晋時代に著名な詩人・陶淵明が山中で詠んだ詩から名付けられたものです。この詩の中で、「恒山上,峰高人静」(恒之山の上に峰が高く人も静かである)と詠われたのが峰の始まりであり、その詩に因んで、「」という字があらわれたわけです。 「」という字には、水にかかわるイメージが強く、また、「峰」という山の中にある数多くの湖沼や流れる川を表す意味もあるといわれています。このように、「」という文字は、自然と共存する姿を想像させる美しさがあり、その独特のフォルムも、多くの古典的な書道作品に残されています。 また、「」という字には、さまざまな意味があります。例えば、「わたし」「あなた」「きみ」などの人称代名詞を表す際にも使われるほか、「浚う(あきらめずに努力し、改善を図ること)」「浩大(広大で立派な様子)」「浸透(中に染みこむように広がること)」など、様々な漢字の概念を含んでいます。 さて、今回私たちは「」という文字についてご紹介しました。この文字の意味や由来を深く理解することで、自然の美しさや、広く美しい世界への思いを感じ取れるようになるかもしれません。「」の字を見たとき、ぜひそのことを思い出してみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)