0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

撣 U+64A3 Unicode文字

Unicode

U+64A3

数値文字参照

撣 撣

URLエンコード(UTF-8)

%E6%92%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C0%F7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-64A3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pKj

「撣」に似ている意味の文字

「撣」に似ている形の文字

「撣」の文字を含む単語

撣の説明

Translingual
Han character
撣 (Kangxi radical 64, 手+12, 15 strokes, cangjie input 手口口十 (QRRJ), four-corner 56056, composition ⿰扌單)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

撣の文字を使った例文

」という文字は、英語でいうところの「sweep」に相当する意味を持つ漢字です。一般的には、物を広い面積にわたって掃くときに使われる動詞として使われますが、この文字の意味はそれだけではありません。さまざまな場面で、「」は私たちの生活や文化に深く関わっています。 例えば、日本の貨幣である円が描かれた記念硬貨には、「」という文字があります。これは、日本銀行が硬貨に「円」の文字を使えないため、代わりに使われた文字です。また、古代中国では、「」は九州(今の日本の九州地方)のような広い地域を表すためにも使われていました。このように、「」は文字そのものに深い歴史を持っています。 さらに、「」には、文化的な意味もあります。中国では、故人を弔うために泣く行為を「眼涙」といいます。そして、この「涙」の文字が、「」と同じ音を持つことから、「眼涙」という言葉が生まれたのです。このように、「」は悲しみや哀しみを表す言葉としても使われます。 一方で、日本では「谷」という言葉があります。これは、狭くて入り組んだ谷間を表す言葉で、花や木々が多く自然の美しさを堪能できる場所として知られています。また、谷や崖を攀じ登るときに使う「梯子(たすき)」という言葉もあります。このように、「」は自然や生活に深く関わっていることが分かります。 以上のように、「」という文字は、「広い面積を掃き清める」という基本的な意味だけではなく、私たちの生活や文化にも深い関わりを持っています。このように意味合いが広い漢字には、言葉の響きや文化的な背景が影響していることがよくわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)