0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

憚 U+619A Unicode文字

Unicode

U+619A

数値文字参照

憚 憚

URLエンコード(UTF-8)

%E6%86%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%D8%DF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9C%DD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-619A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oaa

「憚」に似ている意味の文字

「憚」に似ている形の文字

「憚」の文字を含む単語

憚の説明

漢字

部首: 心心 + 12 画
総画: 15画15
異体字 : 惮(簡体字), 惮(異体字)
筆順 : ファイル:憚-bw.png
字源
形声。「心」+音符「單 /*TAN/」。「はばかる」を意味する漢語{憚 /*daans/}を表す字。
意義
はばかる。
語源
「ふるえる」「...[出典:Wiktionary]

憚の文字を使った例文

」という文字には、「おそれる」という意味が込められています。この言葉は、人が人と接したときに感じる、一種の自己制御のようなものを表していると思われます。 我々は、日常的に多くの人々と接する機会があります。交友関係、職場、学校、家庭など、それぞれの場面で、多種多様な人々と関わりを持つことが求められるのです。しかし、人間関係を円滑に保つためには、自己の感情や思考をひとつひとつ相手に示すことはできない場合もあります。 ここで、「」という言葉が登場します。自分が相手に与える影響を考慮し、自己の言葉や行動を制御し、適切な距離感を保つことが求められるのです。このとき、相手との信頼関係を築くことが大切です。 ただし、「」の感覚を過剰に持ちすぎると、自分自身が自己表現できなくなってしまいます。また、不適切な相手に対しては、「」の感覚を持たずに、自己を守ることが必要です。 また、他方で、「」の感覚を持つだけでは、相手とのコミュニケーションが不十分になることもあります。そのため、適切な場面で自分自身を表現することも、大切なのです。 つまり、「」という文字には、自己の感情や思考を、相手に接する場面で自己制御すること、適切な距離感を保つことが求められる、という意味が込められています。 最後に、相手に対して「」の感覚を持って接することで、相手との信頼や尊重を示すことができます。そして、自己表現の度合いを適度に加減し、相手との関係を円滑に保つことができます。このように、「」は、人間関係を構築する上で、重要な意味を持っているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)