0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

撱 U+64B1 Unicode文字

Unicode

U+64B1

数値文字参照

撱 撱

URLエンコード(UTF-8)

%E6%92%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-64B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pKx

「撱」に似ている意味の文字

「撱」に似ている形の文字

撱の説明

Translingual
Han character
撱 (Kangxi radical 64, 手+12, 15 strokes, cangjie input 手弓中月 (QNLB), four-corner 54027, composition ⿰扌隋)
to shorten, to ...[出典:Wiktionary]

撱の文字を使った例文

(まくわ)とは、手や指で物を動かすさまを表す漢字である。日常生活において、この動作は非常に多くの場面で行われている。例えば、箸で食べ物をつまむ、ボールを投げる、鍵を開ける、ペンで書くなど、私たちは様々な物をいている。 しかし、この日常的な動作が、運動能力や脳の発達にも関与していることはあまり知られていない。子供が小さな時期にいた経験が、その後の身体や脳の発達に大きく影響するという研究結果がある。 具体的には、手先の運動が身体と脳の協調性を高めること、また、脳内の神経回路を鍛えることが明らかになっている。そのため、子供の運動能力や脳の発達を促すために、手先の運動を積極的に取り入れることが大切である。 さらに、運動には心理的な効果もある。例えば、ストレスや不安を抱えた時に自然に行う指や手先の動作が、リラックス効果をもたらすことが研究からわかっている。手先の動作に繰り返し集中することで、心の安定を保つことができるのである。 また、運動には創造性を高める効果もあるとされる。手先の動作と脳の関係を考えると、手先が活発であるほど、脳も活発になり、創造性が高まるという仕組みがある。これは、実際に多くのクリエイティブな人が常に手先で何かしらの作業をしていることからもうかがえる。 つまり、私たちが日常生活で行っている運動は、身体や脳の発達にとって非常に重要であるということがわかる。手先を使った運動を積極的に取り入れることで、子供の成長や創造力を促すことができるだけでなく、ストレスや不安の軽減にもつながる可能性がある。 したがって、私たちは意識的に手先を使った運動を取り入れることが大切である。例えば、手芸や手作り、裁縫、編み物、食器洗い、庭仕事や料理など、身近な生活の中でできる手先を使った作業を積極的に取り入れてみることが、健康的な身体と豊かな心を育てる秘訣となるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)