0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

搮 U+642E Unicode文字

Unicode

U+642E

数値文字参照

搮 搮

URLエンコード(UTF-8)

%E6%90%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-642E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pCu

「搮」に似ている意味の文字

「搮」に似ている形の文字

「搮」の文字を含む単語

搮の説明

Translingual
Han character
搮 (Kangxi radical 64, 手+10, 13 strokes, cangjie input 手一田木 (QMWD), four-corner 51094, composition ⿰扌栗)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

搮の文字を使った例文

とは、漢字の中でも珍しい、交差するような筆順で書かれる文字です。この字が表す意味は、「柵を立て、仕切ること」と言われています。このように、は物を仕切ることで、区切りをつけるという意味を持っているわけですが、実は、私たちの日常生活にも、何気なく使われていることがあります。 例えば、トイレやお風呂場に分かれ目をつける『仕切り』や、ビル内のエレベーターの中にある『扉』など、私たちが使う「仕切る」ものには必ずと言っていいほどが使われているのです。 また、が使われる場所には意味があることも。例えば、学校の机の上に置かれる『仕切り板』は、勉強するときに集中力を高めるためのもの。そして、が使われる形状は、一般的に「横棒」「縦棒」「ク」の3つがあるのが特徴です。 の形状には、さらに深い意味があるとされています。縦棒は、立ち上がる力強さを表し、横棒は、水平線を表し、落ち着きや安定感を与えてくれます。そして、クは、円を表すため、人々を一つにまとめる、つまり、つながりを表しています。 は、線や形で物事を区切ることで、整理整頓をする人々にとっては大変便利な漢字です。そして、私たちが普段から何気なく使っている『仕切り』や『扉』にもその思想が受け継がれているのです。このように、漢字は古くから使われることで、その形や意味が膨らんでいきます。もその一つで、日々の生活に欠かすことができないものの一つとなっているわけです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)