0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

婶 U+5A76 Unicode文字

Unicode

U+5A76

数値文字参照

婶 婶

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A9%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5A76

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5am2

「婶」に似ている意味の文字

「婶」に似ている形の文字

「婶」の文字を含む単語

婶の説明

Translingual
Han character
婶 (Kangxi radical 38, 女+8, 11 strokes, cangjie input 女十中中 (VJLL), composition ⿰女审)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

嬸,又稱嬸母、叔母,是中文中親屬關係的稱謂,是指叔叔的妻子,口語又稱嬸嬸、嬸子、嬸娘、阿嬸,在現實社會,亦可作中年女性或女性长辈的称呼,或稱大嬸。英文中,婶、姨妈等统称为Aunt。[出典:Wikipedia]

婶の文字を使った例文

は漢字の中でもあまり一般的ではない文字ですが、実はとても興味深い文字であることを知っていましたか?という漢字には、様々な意味や由来があることが知られています。 まず、という文字は「おばさんの妹」という意味があります。つまり、自分のおばさんの妹を指す場合に使われます。しかし、この意味は現代日本ではあまり使われなくなっています。それに対して、台湾ではこの意味が今でも使われており、その地域ではよく使われる文字であるようです。 また、は中国宮廷文化においても用いられていた文字であります。中国古代宮廷には、男女それぞれが持つ側室がおり、女性側室の中には「妃(しんぴ)」と呼ばれる存在がいました。妃とは、天子(皇帝)の側室が産んだ娘の側室のことを指し、その子が生まれた場合には、その子が後継者になることもありました。妃は、華麗な宮殿生活を送ることができましたが、また多くの苦労や悲劇も背負っていたようです。 また、という文字は転じて、「子(しんし)」という意味にもなります。子とは、女性の兄弟姉妹の子供たちのことを指す表現です。日本語の場合、「甥っ子・姪っ子」という言葉がありますが、中国語では子という表現が使われます。このように、言語によって表現が異なることが理解できます。 以上のように、という漢字には様々な意味や由来があることが分かりました。日常生活で使われる機会は少ないかもしれませんが、興味深い文字であることを再認識することができました。また、異文化には言語とともに豊かな文化や歴史が秘められていることを考え、私たちは常に学ぶ姿勢を持ち続けることが大切であると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)