0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㶱 U+3DB1 Unicode文字

Unicode

U+3DB1

数値文字参照

㶱 㶱

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B6%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3DB1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47ax

「㶱」に似ている意味の文字

「㶱」に似ている形の文字

㶱の説明

Translingual
Han character
㶱 (Kangxi radical 86, 火+5, 9 strokes, cangjie input 火木一 (FDM), composition ⿰火本)
References
KangXi: not present, would...[出典:Wiktionary]

㶱の文字を使った例文

、これは漢字にある部首で、「虫」という意味を表します。また、「虫」と同じような意味合いを持つ文字に「蟲」という漢字もありますが、この二つの文字は一体どのように違うのでしょうか。 まず、「蟲」は『新字体』に定められた際に、「虫」の下に「昆」(昆虫類)が追加され、「蝸」(かたつむり)や「蠅」(はえ)なども含めた全ての虫を指すようになりました。一方、「」は伝統的な漢字で、「虫」と同じように、昆虫類を中心に使用されます。 しかし、現代においては「蟲」よりも「虫」がよく使われる傾向にあります。特に、昆虫学に関係する文献やメディアにおいてはその傾向が顕著であり、学術的な用途に適しています。また、「虫」には「小さなもの」や「汚れたもの」という意味合いがあり、その使用頻度も高くなっています。 さらに、「虫」という字は、中国の古典的な思想や文化にも密接に関連しています。例えば、「道統」という思想では、人は「虫社鳥獣」という動物の中で一番質の高い存在であり、その思想に基づいた禅宗の修行法としての「蟻の道場」というものがあります。また、中国の文学作品にも「虫」が頻繁に登場し、虫を題材にした作品は多数存在します。 以上のように、漢字の「」という字は、昆虫類を意味する部首であり、他の意味合いを持つ「虫」と比べて繊細な印象を与えます。また、深い思想や文化的な背景を持っているため、興味深い漢字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)