0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

媂 U+5A82 Unicode文字

Unicode

U+5A82

数値文字参照

媂 媂

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AA%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5A82

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aqC

「媂」に似ている意味の文字

「媂」に似ている形の文字

媂の説明

Translingual
Han character
媂 (Kangxi radical 38, 女+9, 12 strokes, cangjie input 女卜月月 (VYBB), composition ⿰女帝)
References
KangXi: page 266, cha...[出典:Wiktionary]

媂の文字を使った例文

」という漢字は、今日ではあまり使われることがなく、古語として知られる漢字の一つとなっています。しかし、この漢字には意味深い背景があり、興味深い話が存在します。 「」とは、「駄しゃべり」や「誹謗中傷する」といった意味があり、悪口を言うことや人を貶めることを表しています。古代中国では、このような言葉遣いは嫌われ、社会的に非常に問題視されていました。 しかしながら、一方で「」は、鉄筆や筆ペンなどを使って書くと、非常に美しい形状を持つ漢字として知られています。その形状は、まるで縦に伸びた背骨のようで、文字としての存在感を漂わせます。 実は、「」という漢字は、古代中国においては非常に重要な意味を持っていたのです。当時、劇場などで行われる芝居を見ていた人々は、役者がどのような役を演じているかを、その演技に込められた微妙な表情や仕草、言葉遣いなどを見て、読み取っていたのです。そこで、「」という漢字は、役者が演じる役柄によって、その人物がどのような言葉を発するのかを表現する際に、非常に重要な役割を担っていたのです。 また、「」という漢字には、落語や講談など、伝統的な日本の芸能においても大きな意味がありました。これらの芸能では、「」の意味を表現する言葉遣いや、嫌な女房役や悪役を演じる際に、「」という漢字を使って、その役柄を表現することが慣習的であったのです。 最近では、ネット上やSNSなどで、悪口を言うことや人を貶めることが増えていますが、古代中国でも同じようなことが起こっていたのです。しかし、「」という漢字が持つ美しさや、古代中国での役割を考えると、我々が言葉遣いに気をつけるようになったり、他人に対する配慮を持つようになるきっかけにもなるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)