0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

姉 U+59C9 Unicode文字

Unicode

U+59C9

数値文字参照

姉 姉

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A7%89

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%D0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Eo

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-59C9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aeJ

「姉」に似ている意味の文字

「姉」に似ている形の文字

「姉」の文字を含む単語

姉の説明

漢字

部首: 女女 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 姊(古字)、姐
筆順 :
字源
形声。「女」+音符「市」。元は「姊」の俗字。
意義
年上の女兄弟同義字
姐:口語表現、姉(姊)は文語。
対義字

関連字
兄、弟
日本語
発音(?)
音読み:
呉音 漢音 : シ
...[出典:Wiktionary]

姉(あね)は、本人から見て傍系2親等の年長の女性、通常は同じ父と母(またはどちらか一方が同じ)から生まれた年長の女性をいう。お姉さん(おねえさん)、お姉ちゃん、姉さん。
また自分の兄と結婚した女性、すなわち兄嫁や配偶者の姉も本人から見たら姉になる。その場合、義姉(ぎし)と書いて「あね」と呼ぶ場合が多く、対象者より年上であるとは限らない。また、親の養女や親の再婚相手の連れ子が年上だった場合も義姉にあたる。[出典:Wikipedia]

姉の文字を使った例文

は、兄弟妹の中でも、特に女性の兄弟妹を指す言葉である。とは、年上の女性、あるいは最も年長の女性を意味することもある。しかし、という言葉には、さまざまなイメージが存在する。 は、子供たちの母親のような存在でもある。何か悩みや苦しみを抱えたとき、に相談することで、心の重荷を軽くすることができる。は、優しく、分かりやすく、丁寧に答えをくれるため、話しやすい相手だと言える。 また、は、ママ代わりのような存在でもある。日常生活で、色々と世話を焼いてくれるには、感謝の気持ちが止まらない。食事の支度や掃除、買い物や洗濯など、何でもかんでもやってくれるは、本当に頼もしい存在だ。 は、友達のミューズでもある。は、ファッションやメイクなど、女性に必要な情報を教えてくれる。また、男性には言えない恋愛相談なども、に相談することができる。は、常に親身になって聴いてくれ、アドバイスをくれるため、友達以上の存在となっている。 さらに、は、憧れの存在でもある。は、大人な雰囲気や、落ち着いた態度、知的な話術など、自分にはないものを持っているため、憧れの的としても存在する。のように、素敵な女性になりたいと思っている女性は、多いのではないでしょうか。 全ての女性が、のように成熟した大人になることはできないかもしれない。しかし、という存在に憧れを持ち、それに近づくことは、誰にでもできるはずだ。から学ぶことは、無限にある。のように、周りの人たちを助け、支えるような人になるために、日々努力していきたいものだ。 は、私たちにたくさんの教訓を残してくれる。のような素敵な女性に出会えた人は、それが幸せであることは言うまでもない。という存在は、私たちの生活に、必要不可欠なものなのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)