0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

娒 U+5A12 Unicode文字

Unicode

U+5A12

数値文字参照

娒 娒

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A8%92

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B9%D1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5A12

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aiS

「娒」に似ている意味の文字

「娒」に似ている形の文字

「娒」の文字を含む単語

娒の説明

Translingual
Han character
娒 (Kangxi radical 38, 女+7, 10 strokes, cangjie input 女人田卜 (VOWY), composition ⿰女每)
matron
References
KangXi: page ...[出典:Wiktionary]

娒の文字を使った例文

――「」って何だろう。 もしもあなたが、この文字「」という漢字を見たことがあるのなら、その背景や意味について疑問に思ったことがあるかもしれません。この文字は、漢字の中でもあまり使われることがなく、一見して意味がわかりづらそうな字面をしています。しかし、この文字にはきちんとした意味や背景があります。 「」という漢字は、「人々が喧しい様子」という意味を持ちます。もともとは、古代中国の文献『詩経』に登場する文字であり、そこでは「婢」という表現が使われています。この言葉は、宮廷で楽器を演奏する奴隷たちの中でも、特に音楽を担当する者たちを指していたようです。彼らが演奏することで、宮廷には明るく賑やかな雰囲気が広がり、「婢」たちが持つ音楽の力が表れたのです。 しかし、近代になると、この漢字は意味合いが変化してきました。とりわけ、「」は音声に関するものとして用いられることが多くなりました。例えば、「音」という言葉があります。これは、「騒音」の意味と同じく、騒がしい音やうるさい音を表す表現です。また、「語」という言葉もあります。これは、話し方や発声の様子が明瞭で、聞き手に伝わりやすい言葉のことを指します。 このように、「」という漢字は、古代から現代に至るまで、人々が声を出すことや音を出すことに関するさまざまな意味を持ち、使われてきました。一見して意味を読み取りづらそうな字面をしていますが、意味や背景を知ることで、この文字から学べることは多いのです。 声や音楽は、人々を繋ぎ合わせる力を持ちます。世界中の人々が、音楽を通じて共感し、感動を分かち合っていることは、改めて、この「」という文字を見ることで思い出されます。そして、これからも、私たちは自分たちの声や音楽を大切にしながら、世界と繋がることを目指していきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)