0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

媿 U+5ABF Unicode文字

Unicode

U+5ABF

媿

数値文字参照

媿 媿

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AA%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B9%FE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5ABF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aq/

「媿」に似ている意味の文字

「媿」に似ている形の文字

媿の説明

Translingual
Han character
媿 (Kangxi radical 38, 女+10, 13 strokes, cangjie input 女竹山戈 (VHUI), four-corner 46413, composition ⿰女鬼)
ashamed, consci...[出典:Wiktionary]

媿の文字を使った例文

媿という漢字は、何とも言えない複雑な感情を表す言葉である。引け目を感じる、劣等感、不甲斐なさ、才能不足、恥じ入る、心底恥ずかしい思いなど、さまざまな意味を持っている。その狭間に立ち、複雑な感情を抱くことは誰にとっても嫌なものだろう。 しかし、媿という単語を使った表現には、別の意味が込められることがある。例えば、先人たちから継承された技術や知識、伝統文化に関して、未熟さを感じることがある。そんな時、「我が未熟に媿じる」という言葉がある。これは、自分自身の未熟さを恥じ入ると同時に、努力を積んで上達するための決意が込められた言葉だと思われる。 また、時として、媿の感情が他人にもたらす影響について考えることもある。何らかの失敗や失言をして、周囲の人々から嘲笑や非難を浴びるような状況に陥った場合、大きな媿の感情に包まれる。しかし、そんな時こそ、自分自身を客観的に見つめ直し、反省し、成長するためのきっかけにすることが必要だろう。 最近、多くの若者たちがSNSやネット上で、自分たちの生活や考え方をさまざまな方法で表現している。その中には、軽々しく他人を批判したり、自分勝手な言動をする人もいる。そのような人たちには、もう少し媿の感情が必要ではないだろうか。自分の行いや言動に反省したり、他人の立場や気持ちを考えるようになることが、より良い社会を作るための大切なステップになるはずだ。 媿という漢字は、自分自身や他人に対する複雑な感情を表すが、それだけでなく、努力や学び、成長するための意思を表す言葉でもある。媿の感情は、時に厳しいが、健康な成長のために重要な感情であると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)