0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㛚 U+36DA Unicode文字

Unicode

U+36DA

数値文字参照

㛚 㛚

URLエンコード(UTF-8)

%E3%9B%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-36DA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45ua

「㛚」に似ている意味の文字

「㛚」に似ている形の文字

㛚の説明

Translingual
Han character
㛚 (Kangxi radical 38, 女+7, 10 strokes, cangjie input 女弓戈月 (VNIB), composition ⿰女甬)
References
KangXi: page 262, cha...[出典:Wiktionary]

㛚の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも一般的にあまり使われない珍しい文字です。しかし、この文字には意外な意味があります。実は、『康熙字典』という漢字辞書にも登録されている、古代の中国の官職名なのです。 『康熙字典』は、金・元・明代の古い漢字を収録した辞書で、このサイトでも何度か紹介しています。同じように珍しい文字として、『𠔡』や『龥』などが挙げられますが、今回はその中でもに注目してみたいと思います。 とは、古代において、燕王や太守を補佐する、下級の官職名でした。『説文解字』には、「、州内の縣の小吏。」という意味が記されています。つまり、地方行政の中で、いわゆる「役所の役人」的な存在だったのです。 また、別の文献によれば、は燕国の上卿・大夫の下に位置した官職で、地方の軍事・行政を担当したとされています。当時の中国は、諸侯の支配下にある地域が多くあり、それらを一体的に支配するための行政組織が整えられていました。は、そうした地域支配の中で重要な役割を果たしていたと考えられています。 さらに、には「小」という意味もあるとされています。小さな官職だからこそ、地方の生活に密着している部分があり、その地域の人々の生活やくらしに近い形で役割を果たすことができたかもしれません。 今では、行政官庁に「」という役職があるわけではありませんが、当時の制度や歴史を知る上では、という文字が特別な意味を持っていると言えるのではないでしょうか。一文字には、その時代の人々の生活や思想、文化が込められていることが多く、それを知ることで、過去の時代を垣間見ることができます。 このように、一見「珍しい」と感じられる文字にも、その裏には長い歴史や文化があることを知ることは、とても面白いことです。人々の生活とともに変化していく文字や言葉、その意味合いを見つけるのは、まさに漢字学の醍醐味です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)