0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㶫 U+3DAB Unicode文字

Unicode

U+3DAB

数値文字参照

㶫 㶫

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B6%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3DAB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47ar

「㶫」に似ている意味の文字

「㶫」に似ている形の文字

㶫の説明

Translingual
Han character
㶫 (Kangxi radical 86, 火+5, 9 strokes, cangjie input 大金火 (KCF), composition ⿱𡗜火)
(corrupted form of 燎) to burn
to illum...[出典:Wiktionary]

㶫の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字のひとつです。日本では「しん」と読まれますが、実際には中国の方言である湘語で「せん」と読むとされています。字体も非常に特殊で、上部が十の字形、下部が口形状をしていることから、「十口」とも呼ばれます。 は、音の表記や象形文字である漢字など、広く使われる文字よりも漢字辞典にも載っていないことが多い珍しい文字です。しかし、には実はある意味での特殊な役割があります。それは、今もなお多くの地域で口承されている伝統的な民話や童話、または古い書籍などに出てくる漢字として、使用されることがあるという点です。 が出てくる話として有名なのは、指輪物語という小説。作者のJ・R・R・トールキンが創り出した架空の世界において、「の葉」という名前の架空の物質が登場します。この「の葉」は、(フロドたちが重要視する)魔法の指輪を隠すための力を発揮するとされています。 また、中国でもは縁起物として扱われています。特に招き猫の手の中にある五穀豊穣を願うお守りや、家庭内の悪霊を払うための神楽で使われることがあります。の字形が持つ「口」という特徴から、口寂しい霊魂を孕んでいると信じられているため、口内に鈴を入れたものは、音を鳴らすことで悪霊を撃退する効果があるとされています。 また、には「精」という意味もあります。精とは、霊気や気合いが集まっているとされている漢字です。例えば、武術や格闘技などで相手に打ち負かすために、自分自身の精を集中させるときに「」という文字を思い浮かべながら行動するという方もいるそうです。 このように、は珍しい文字であるだけでなく、伝統的な物語や民俗、信仰にも関わる文字でもあります。それぞれの文化や風習の中で、特別な役割を持って活躍していることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)