0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㩨 U+3A68 Unicode文字

Unicode

U+3A68

数値文字参照

㩨 㩨

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A9%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A68

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46mo

「㩨」に似ている意味の文字

「㩨」に似ている形の文字

㩨の説明

Translingual
Han character
㩨 (Kangxi radical 64, 手+15, 18 strokes, cangjie input 手手十心 (QQJP), composition ⿰扌慧)
to crack, to break
to split or div...[出典:Wiktionary]

㩨の文字を使った例文

という字は、非常に珍しい漢字の一つです。一般的には、中国の方言や古い文献にしか出てこないと言われています。中でも、江蘇省や安徽省の方言に頻繁に使用されていたと言われており、主に「頓」という意味を表していました。 この字には、漢字の中でも非常に独特な形が特徴的です。四角い中央に小さなひし形があって、周りには四つの角が突き出しています。この形状は、まるでじゅうたんのように見えることから、一部の地方では「洒板」(しゃばん)と呼ばれています。 また、の発音は、普通話の音韻にないため、プロの声優でも苦労することがあるようです。一般的には、口を半開きにした状態で、舌先を上あごに当てて、息を出すようにします。発音に慣れるまでは、かなりの努力が必要かもしれません。 最近では、という字を使って、パズルやクイズなどの問題が作られていることもあります。たとえば、「頓という漢字を、という文字で書いてみよう」という問題があります。また、がどのような字体なのかを当てる問題もあります。ひし形が四つに分かれたような形状が特徴的なので、なかなか難しい問題です。 という字が珍しいだけに、目にする機会は限られていますが、その形状や発音など、非常に興味深い漢字の一つです。今後も、さまざまな分野で使われていくことを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)