0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䯯 U+4BEF Unicode文字

Unicode

U+4BEF

数値文字参照

䯯 䯯

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AF%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4BEF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5K+v

「䯯」に似ている意味の文字

「䯯」に似ている形の文字

䯯の説明

Translingual
Han character
䯯 (Kangxi radical 190, 髟+4, 14 strokes, cangjie input 尸竹火竹 (SHFH), composition ⿱髟少)
References
KangXi: page 1452, c...[出典:Wiktionary]

䯯の文字を使った例文

という文字は、現代の日本ではあまり使われていない漢字です。しかし、この漢字は非常に興味深いもので、その由来や意味を知ることで、私たちが言葉に込める想いや感情の深さを垣間見ることができます。 まず、この漢字の由来について考えてみましょう。『説文解字』によると、という漢字は「馬の脚を引っかいた跡」を表すとされています。つまり、馬が走っているときに地面に引っかいた跡が、この漢字を形成したというわけです。 では、この漢字が象徴する意味は何でしょうか。似た字形の「追」や「足」などと同様、は動きや速さを表す漢字です。馬の走る姿勢や脚の動きが、この漢字を形成するように、速さや勢いを表す言葉として使用されてきました。 しかし、この漢字の背後には、馬に乗って旅をする人々の様子もうかがえます。馬を操ることができる騎手や、旅先での出来事を思い出しながら帰路につく旅人たち。彼らが感じる何か、目指す何かを、この漢字は表現しているのです。 また、『広韻』によれば、には「わがままな馬」という意味もあります。馬は大昔から人間にとって、力強くて美しい存在であり、また時に頑固で気まぐれな生き物ともされてきました。そんな馬の性格や姿勢が、この漢字の「わがままさ」を表現しているのかも知れません。 最後に、私たちがこの漢字から学ぶべきことは何でしょうか。は動きや速さを表す言葉であり、その背後にあるのは人の想いや感情です。どんなに速く走る馬も、それを操る人の思いがなければただの動物に過ぎません。私たちも、言葉や行動に想いを込めることで、ただの動きや行為に意味を与え、感情の深さを示すことができます。人と人とのコミュニケーションにおいても、そうした深みを持った言葉や行為こそが、相手とのつながりを深めていくための大切なツールであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)