0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

髽 U+9AFD Unicode文字

Unicode

U+9AFD

数値文字参照

髽 髽

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AB%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E9%F9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9AFD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6au9

「髽」に似ている意味の文字

「髽」に似ている形の文字

「髽」の文字を含む単語

髽の説明

漢字

部首: 髟髟 + 7 画
総画: 17画17
異体字 : 𩭃(俗字)
意義
喪中に婦人が結う髪。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セ
漢音 : サ
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9AFD 髽
10進: 39677 &#39677...[出典:Wiktionary]

髽の文字を使った例文

(さんざし)は、古代から現代に至るまで日本の伝統文化を支える重要な道具の一つである。は、釘を打つ際に木を傷つけず、また釘を軸に縄を巻きつける際にも使用される。これにより、建造物や船舶などに必要な丈夫な結び目を作ることができる。さらに、鎖や鎖鎌などの武器においても使用され、戦国時代をはじめとする歴史的に重要な瞬間において、は多くの人々の力を支えた。 は、縄掛け職人が作成する伝統工芸品である。木製の先端には、鉄板が取り付けられており、打ち込まれた釘がこれらの鉄板に当たることで縄を傷つけずに固定することができる。自体は、木の素材や形状などによっても、様々な種類があり、職人の技術によっては美しく装飾されたものも存在する。 は、古代から現代に至るまで、日本の伝統的な建物や船舶などで使用されてきた。これらの建物や船舶は、長い年月をかけて造り上げられたものであり、その中には、現代に伝わる文化財も多く含まれている。は、そのような文化財を守り続けるためにも欠かせない存在である。 また、は、日本古来から伝わる武器の一つでもある。戦国時代には、鎖鎌を用いた武士の戦いが盛んになり、その中にはを用いて鎖を固定する技法も存在した。このように、は歴史的な場面においても、多くの人々の力強い支えとなってきた。 現代においては、の需要は少なくなってきている。しかし、その重要性を再認識し、伝統的な技術を守り伝えることは、日本の文化を守る上で欠かせないことである。職人の手仕事によって、美しく、そして高い機能性を持ったを作り続けることが、日本の伝統文化を次世代に受け継ぐためにも、とても大切なことである。 は、古代から現代に至るまで、日本の文化を支える重要な道具である。その重要性を再認識し、伝統技術を守り伝えることが、日本の文化を守るためにも、とても大切なことである。今後も、我々はを支える方々とともに、この素晴らしい伝統文化を守り続けていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)