0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

髻 U+9AFB Unicode文字

Unicode

U+9AFB

数値文字参照

髻 髻

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AB%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%A1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9AFB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6au7

「髻」に似ている意味の文字

「髻」に似ている形の文字

「髻」の文字を含む単語

髻の説明

漢字

部首: 髟髟 + 6 画
総画: 16画16
異体字 : 䦇, (同字)𨲡(同字)
筆順 : ファイル:髻-bw.png
字源
意義
髪の毛を頭上に集め束ねたところ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケ、ケチ
漢音 : ケイ、ケツ
訓読み
たぶさ、みずら、もとどり...[出典:Wiktionary]

髻,是盤結頭髮於頭頂或者腦後的髮型之統稱。常見的髻為圓型,稱為圓髻(現代俗稱為包包頭、丸子头)。中國傳統女性的髻款式包括雲髻、盤龍髻、墜馬髻、長圓髻(將髮向背平舖,髮尾盤成一顆圓球)、倭墮髻、鑽天髻、半翻髻、回鶻髻、飛天髻、反綰髻、同心髻、懶髻、流蘇髻(傳輕雲所創)、靈蛇髻、螺髻、螺絲髻、朝天髻(孟昶寵妃李豔娘創,宋代流行)、峨髻(又稱高髻)、髽髻(又稱抓髻)、椎髻及見於少女的雙平髻等等。
稱呼年輕婢女的「丫鬟」原來為髻的髮型,其中有雙環髻及垂環,後來演變成為她們的代名词,而環髻也變成了鬟髻。
包髻的布名為包髻。有時在髻裡插入笄、簪、釵及櫛等飾物作為固定及裝飾。[出典:Wikipedia]

髻の文字を使った例文

という文字は、女性の髪型を表す漢字です。古代中国では、女性の髪を後ろに結び上げたは、その女性の立場や地位を表す重要な要素でした。また、は女性の美しさや清潔さを示す象徴でもありました。 は、日本でも古くから存在する漢字の一つであり、日本の伝統文化においても重要な意味を持っています。日本の江戸時代の女性は、髪を結び上げたを日常的な髪型としていました。を結ぶ際には、髪を梳かすことや、三つ編みをすることなど、多くの手順がありました。また、特別な日には、に花などの飾りをつけ、より華やかな雰囲気を演出しました。 現代の日本では、髪を後ろに結び上げたは、神社や仏閣などの特別な場に行くときなどに、特別な髪型として用いられます。また、日本舞踊の衣装にも、髪を結び上げたが用いられます。は、日本の美しい伝統文化に欠かせない要素として、今もなお大切にされています。 に関する言葉には、多くの深い意味があります。例えば、「を結う」という言葉は、大切な場に参加する際に心を整えるための行為を意味します。また、「髪を結わえる」という言葉は、男女の関係を言い表します。このように、を結ぶことは、日本文化における形式的な行為ではなく、多くの人々にとって、心身を整えるための大切な儀式であるといえます。 という漢字は、女性の髪型を表すだけでなく、その女性の立場や地位、美しさや清潔さ、日本文化における深い意味など、多くの要素を含んでいます。現代の日本においても、は美しく華やかな女性像の象徴として、大切な存在として残されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)