0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩬎 U+29B0E Unicode文字

Unicode

U+29B0E

𩬎

数値文字参照

𩬎 𩬎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%AC%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29B0E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmsjg==

「𩬎」に似ている意味の文字

「𩬎」に似ている形の文字

𩬎の説明

Translingual
Han character
𩬎 (Kangxi radical 190, 髟+4, 14 strokes, cangjie input 尸竹竹土 (SHHG), composition ⿱髟壬)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

𩬎の文字を使った例文

𩬎は、現代の日本語には存在しない漢字である。そのため、特に読みや意味が定まっているわけではない。ただ、その形状は、日本では雲龍や獅子舞などの伝統芸能で使用される装飾品の一種である獅子頭に似ているとも言われている。 この文字が使われたとされるのは、遠く古代中国である。紀元前1300年ごろに作られたとされる甲骨文字には、このような形の文字が確認されている。その後、殷代になると、この文字は銅器や器物に刻まれるようになり、漢代には硬貨にも刻まれるようになっていった。 しかし、現在では中国語でもこの文字を使うことはほとんどない。なぜなら、簡体字や繁体字においては、この文字に相当するものが存在しないためである。また、日本でもこの文字を使うことはまずない。これは、日本の漢字と中国の漢字では一部に違いがあるためである。例えば、日本の漢字では、「龍」の左側に点があるが、中国の漢字には点がない。このため、「𩬎」という文字が日本で使われることは稀である。 しかし、最近では、「𩬎」という文字がネット上で話題になっている。これは、日本の漫画『ドラゴンボール』のキャラクター、孫悟空がモチーフとなっている「孫悟空ランド」というテーマパークが、中国の広東省にオープンしたことがきっかけとなっている。「孫悟空ランド」のロゴには、この文字が使われており、日本でも一部で話題になった。 このように、まだ発展途上の文字である「𩬎」には、未知の可能性が秘められているかもしれない。今後、この文字がどのように使われていくのか、注目が集まるところである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)