0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䯭 U+4BED Unicode文字

Unicode

U+4BED

数値文字参照

䯭 䯭

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AF%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4BED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5K+t

「䯭」に似ている意味の文字

「䯭」に似ている形の文字

䯭の説明

Translingual
Han character
䯭 (Kangxi radical 190, 髟+2, 12 strokes, cangjie input 尸竹水 (SHE), composition ⿱髟又)
References
KangXi: page 1452, cha...[出典:Wiktionary]

䯭の文字を使った例文

暦の上で、春分の日と秋分の日の日付が等しく、太陽が太平洋・日本海側を横切る日は「彼岸の入り」と呼ばれています。この日は、正午の太陽が真南に位置する瞬間が最も早くなり、昼と夜の長さがほぼ等しくなるため、春分の日は日中と夜間の時間がほぼ等しく13時間12分弱になります。秋分の日も同様の理由で昼と夜の長さが同じになりますが、日の出・日の入りの時刻や太陽高度の変化は北海道と九州では約30分程度異なる差があります。 そして、この「彼岸の入り」という言葉には、「彼岸」という意味があります。これは仏教用語で、本来は「あの世」「あかす」「あの岸」といった意味があり、人間にとっての死や、その後の世界観についての概念が含まれています。この言葉が用いられる理由は、「彼岸の中日(秋分の日と春分の日)には、あの世とこの世の境目が最も薄くなるため、亡き人々が帰ってくる日」と信じられているからです。 今でも多くの日本人は、この「彼岸の入り」に、亡くなった親戚や先祖のお墓参りをする風習があります。彼岸の期間は6日間で、この6日間はそれぞれ「中日」「前日」「後日」と呼ばれています。中日には、先祖供養のために家族が集まり、前日・後日には、食事や菓子、お供え物を用意してお墓参りをするという風習があります。彼岸の時期に作られる菓子には「おはぎ」「白玉団子」「ぼた餅」などがあり、地域によっては、お墓参りの時に地元特産の菓子を持参することもあります。 つまり、「彼岸の入り」という1日から始まる彼岸の期間は、生と死、過去と現在、あの世とこの世を繋ぐ時間帯として日本人に受け継がれていると言えます。春分と秋分の日には、自然という穏やかな時間の流れが感じられるとともに、人間にとっての本当の大切なことに心を寄せることができる良き機会でもあります。それは、「彼岸の入り」を機に、生きることの意味や先祖の遺産や文化などを考え、心を新たにすることができるからです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)