0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䅭 U+416D Unicode文字

Unicode

U+416D

数値文字参照

䅭 䅭

URLエンコード(UTF-8)

%E4%85%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-416D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5IWt

「䅭」に似ている意味の文字

「䅭」に似ている形の文字

䅭の説明

Translingual
Han character
䅭 (Kangxi radical 115, 禾+10, 15 strokes, cangjie input 竹木卜月尸 (HDYBS), composition ⿰禾旁)
a variety of panicled millet
a ...[出典:Wiktionary]

䅭の文字を使った例文

』は、日本語ではあまり使用されない漢字の一つであり、その字形や読み方から謎めいた魅力を持っています。 この文字の字形は、左側が『彳』(ぎょうにんべん)で、右側が『宀』(うかんむり)で構成されています。『彳』は人の足を表し、『宀』は屋根を表します。そのため、『』は足が屋根を踊るような姿をしているとも解釈されます。 しかしながら、この漢字の意味や使われる場面は限定的で、一般的な用語としてあまり知られていません。また、常用漢字表にも含まれていないため、学校教育で習得する機会もあまりありません。 しかし、『』には面白い用途があります。それは、「縁起の良い漢字」として知られていることです。つまり、この文字を書いたり使ったりすると、ご利益があると考えられるのです。 具体的には、家の屋根に『』を書いたり、書斎の床の間に飾ったりすると、良い運気や健康長寿、繁栄などがもたらされると信じられています。また、講演会や商談などのビジネスシーンでも、「〇〇商事株式会社・事業部」といった冠名をつけることで、成功を招くとされています。 思わず興味をそそられる『』という漢字。その謎めいた姿やご利益に魅了されてしまった人も多いのではないでしょうか? あなたも、この漢字を使って独創的な表現を生み出すことができます。是非、『』を含む文章を書いてみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)