0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

髣 U+9AE3 Unicode文字

Unicode

U+9AE3

数値文字参照

髣 髣

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AB%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%F1%F7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9AE3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6auj

「髣」に似ている意味の文字

「髣」に似ている形の文字

「髣」の文字を含む単語

髣の説明

漢字

部首: 髟髟 + 4 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:髣-bw.png
字源
形声。「髟」+音符「方 /*PANG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ホウ(ハゥ)
漢音 : ホウ(ハゥ)
熟語
中国語
髣 *
ローマ字表記
普通話
...[出典:Wiktionary]

髣の文字を使った例文

髴とした記憶の中で、私はある夜のことを思い出した。その日は、突然友人から誘われて飲み会に参加することになり、軽い気持ちで出かけた。しかし、酔っ払った勢いで私たちは路上で騒ぎ、警察官に取り押さえられてしまった。 警察署で待たされながら、いろいろなことが頭の中を駆け巡っていた。私は、このまま犯罪者扱いされてしまうのではないかという不安と、驚きと、怒りと、後悔と、悔しさと、恥ずかしさと、さまざまな感情に苛まれていた。 しばらくして、担当の警察官がやってきて、私たちに対して厳しい目を向けた。「あなたたちは、一般市民ではなく、お手柄の警察官たちが守る法律を犯したわけです。もう二度と、このようなことをしてはいけません。」と言われ、櫛形之教の書を渡された。 私は、知らない漢字がずらりと並んだその書物を開いてみた。中には、私が今回犯した罪に対してどういう処罰が下されるのか、どのような反省をすべきなのか、といったことが詳しく書かれていた。そして、最後に、「法を犯す人は罪を憎み、人を憎まず、罪を憎め」という言葉が刻まれていた。 私たちは、一度は罪を犯してしまったが、これからは再び同じ過ちを繰り返さないように生きていこうという決意を新たにした。しかしその後、頭にはいつも「髴」とした後ろめたさが残っていた。あの夜は、私にとって大切な経験となった。罪ということは、よくないことだということを自覚し、人としての品格を落とさないように努めていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)