0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

髳 U+9AF3 Unicode文字

Unicode

U+9AF3

数値文字参照

髳 髳

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AB%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E9%F5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9AF3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6auz

「髳」に似ている意味の文字

「髳」に似ている形の文字

「髳」の文字を含む単語

髳の説明

Translingual
Han character
髳 (Kangxi radical 190, 髟+5, 15 strokes, cangjie input 尸竹弓戈竹 (SHNIH), four-corner 72227, composition ⿱髟矛)
state
Refer...[出典:Wiktionary]

髳,中国古代少数民族名。曾参与牧野之戰。
原意髦头持矛,古发式。商朝、周朝方国。在今山西省平陆县南。为从周武王伐纣八国之一。即此。春秋时称茅戎。一说即旄牛种、越巂夷,居住在今四川省汉源县、冕宁县。[出典:Wikipedia]

髳の文字を使った例文

という漢字は、髪を束ねるときに使う髪留めのことを指します。一方で、この漢字を使って「髻(もうけい)」という言葉があることはご存知でしょうか。これは、古代中国の女性が髪を束ねたお団子ヘアスタイルのことを指します。 髻は、古代中国では美徳とされ、女性の象徴として大切にされていました。一方で、その姿勢や文化背景から、時代や社会制度によっては、髻を持つことが許されないということもありました。例えば、女性が教育を受け、社会的地位を得ていた唐代には、髻が流行しました。しかし、清朝では、髻は認められず、髪を長く伸ばして後ろに流す髪型が主流になりました。 また、髻はただの髷(もみあげ)よりも、より芸術的な形状を持つものが多く、身分によっても異なる形状が好まれました。王朝内の皇后や后妃、貴族の女性たちは、その髻の形状で、お互いの地位や品位を競い合い、美しく飾り立てました。 髻が古代中国の女性たちの美の象徴だったことは、多くの詩や文学作品にも登場します。唐代の詩人王之涣の「登鹳雀楼」に「白骨露于野,千里无鸡鸣。虚空飞鹤影,髻吊素琴。」という有名な一節があります。また、「髻垂髫(すずめの尾のような髪)」という表現があることからもわかるように、髻は女性の美しさや若々しさを表す重要な要素でした。 現代の女性たちからすると、髻は古風な言葉で、聞き慣れないものかもしれません。しかしながら、髻は、多くの女性たちが追求する美しさや品格、優雅さを象徴する言葉でもあります。今でも、一部の女性たちが、髻を取り入れたヘアスタイルを楽しんでいるようです。 漢字には、その形状から生まれた文化や歴史が刻まれています。という漢字も、女性の美や文化的背景、社会制度を反映し、多くの人々から愛される文字のひとつとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)