0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

髶 U+9AF6 Unicode文字

Unicode

U+9AF6

数値文字参照

髶 髶

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AB%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9AF6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6au2

「髶」に似ている意味の文字

「髶」に似ている形の文字

髶の説明

Translingual
Han character
髶 (Kangxi radical 190, 髟+6, 16 strokes, cangjie input 尸竹尸十 (SHSJ), four-corner 72407, composition ⿱髟耳)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

髶の文字を使った例文

という文字は、現代の日本語ではほとんど使用されていない漢字ですが、その形状からとても興味深いものとなっています。 とは、髪の毛を束ねるための結び目を表す漢字で、その形が非常に面白いです。は、「髟」という部首に、「昔」という音を持つ「昔旧」という旁を組み合わせて構成されています。その形からもわかる通り、とは髪を束ねることを表し、昔の人々が髪を束ねるために用いた結び目を表しています。 という文字は、現代の日本語ではほとんど使用されることがありませんが、かつては日常的に使われていたものでした。昔の日本では髪を束ねることが非常に重要であり、はそのために欠かせない存在でした。特に女性にとっては、の形状や色合いにこだわりがあり、自分なりのデザインを作り上げることも珍しくありませんでした。 また、はただ髪を束ねるだけでなく、その形状や構造によって身分や職業を表すこともありました。の形状や大きさ、色合いなどが、階級や地位を表す重要な要素となっていたのです。例えば、上流階級の女性は、豪華な装飾が施されたを着けていました。また、職業によってもが使われることがありました。武士や僧侶などは特にを大切にし、職業に応じたデザインのものを着けていたとされています。 現代では、がほとんど使用されなくなったことによって、その形状や構造が忘れ去られつつあります。しかし、は単なる髪を束ねる道具ではなく、当時の人々の暮らしや文化、歴史に密接に関わっているものであり、その意義や魅力を再度見直すことが求められています。 今後も、に関する知識を掘り起こし、その大切さや魅力を多くの人々に伝えていくことが必要です。は、単なる漢字ではなく、日本の歴史や文化を表す大切な存在であり、今後の日本語の発展においても、その魅力が再認識されることを期待したいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)