0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䔭 U+452D Unicode文字

Unicode

U+452D

数値文字参照

䔭 䔭

URLエンコード(UTF-8)

%E4%94%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-452D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5JSt

「䔭」に似ている意味の文字

「䔭」に似ている形の文字

䔭の説明

Translingual
Han character
䔭 (Kangxi radical 140, 艸+12, 18 strokes, cangjie input 廿十心月 (TJPB), composition ⿱艹甯)
name of a variety of grass, poiso...[出典:Wiktionary]

䔭の文字を使った例文

」とは、漢字の一種であり、日本では珍しい字形を持っています。この字形は、上部に三画の「艮」、下部に三画の「日」が組み合わさった形をしています。美しい字形ということもあり、近年、漢字に興味を持つ人たちの注目を集めています。しかし、実際にはこの「」の意味についてはあまり知られていません。 「」の意味は、『広韻』によれば「山険闇静」(山が険しく、暗く、静かな様子)とされています。この意味は険しい山岳地帯の様子を表しており、一見すると美しい字形が、実際には過酷な自然環境を表現していることがわかります。また、「」はその意味から、木々が生い茂り、人の手の届かない自然の中に身を置くことができる場所を指す場合もあります。 しかし、「」の意味は、それだけではありません。この漢字が持つ字形から、さまざまな解釈がされています。たとえば、「艮」という字は「止める」という意味を持ち、「日」は「陽」を表します。そのため、「」は、太陽の光を阻むもの、すなわち影を表すと解釈されることもあります。また、二つの部首が重なった形から、地震を表すという学説もあるようです。 「」の奥深い意味と不思議な字形から、多くの人たちがこの漢字に魅了されています。今後も、漢字愛好家や美術家、そして自然を愛する人たちにとって、この文字は深い意味を持つ特別な存在として注目されることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)