0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鱣 U+9C63 Unicode文字

Unicode

U+9C63

数値文字参照

鱣 鱣

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B1%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EB%CD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C63

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bGj

「鱣」に似ている意味の文字

「鱣」に似ている形の文字

鱣の説明

Translingual
Han character
鱣 (Kangxi radical 195, 魚+13, 24 strokes, cangjie input 弓火卜田一 (NFYWM), four-corner 20316, composition ⿰魚亶)
Derived cha...[出典:Wiktionary]

カラチョウザメ(Acipenser sinensis、拼音: Zhōnghuá xún)はチョウザメ目チョウザメ科に属する魚類である。中国各地に古代から生息し、中華チョウザメ、中国チョウザメとも呼ばれる。
中国では遼寧省北票市などのジュラ紀の化石に亜種が発見されていて、現在は長江などに生息している。
絶滅危惧種に指定されていて、三峡ダムのすぐ下流の葛洲ダム付近の黄柏河上の島(湖北省宜昌市)に保護センターがある。[出典:Wikipedia]

鱣の文字を使った例文

」という文字は、一般的にはあまり使われていない漢字の1つですが、意味や使い方には興味深さがあります。 「」の意味は「鯰」と同じで、「なまず」という意味を持ちます。また、「神話や伝説の中に出てくる魚(霊魚)」という意味もあります。これは、長い間日本の文化において大切にされてきた魚であり、日本が魚食文化の国であることを象徴しているといえます。 「」は常用漢字には含まれないため、普段の生活で使うことはあまりないかもしれません。しかし、漢字の使われ方や意味を知ることで、日本文化や社会について深く理解することができます。 また、「」は漢字検定1級に出題される難しい漢字の1つです。そのため、漢字に興味がある方や日本語を学ぶ外国人の方にとっては、挑戦してみる価値があるでしょう。 さらに、「」は漢字の組み合わせによって独特な印象を与えることができます。たとえば、「魚」や「鯉」と組み合わせることで、魚が泳ぐ様子を表現することができます。また、「天皇」や「皇帝」と組み合わせることで、神話や伝説に登場する霊魚という意味を持った漢字として使われることもあります。 最後に、「」は文字自体が美しく、書道などの芸術作品にも使われることがあります。文字自体が持つ美しさから、装飾的な用途だけでなく、絵画にも使用することができます。 「」という漢字は、そのまま使う機会は少ないかもしれませんが、日本文化や社会を理解する上で、興味深さや価値がある漢字です。さまざまな情報や知識をもとに、自分なりの「」の魅力を発見してみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)