0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鱯 U+9C6F Unicode文字

Unicode

U+9C6F

数値文字参照

鱯 鱯

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B1%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C6F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bGv

「鱯」に似ている意味の文字

「鱯」に似ている形の文字

鱯の説明

Translingual
Han character
鱯 (Kangxi radical 195, 魚+14, 25 strokes, cangjie input 弓火廿人水 (NFTOE), composition ⿰魚蒦)
References
KangXi: page 1479...[出典:Wiktionary]

鱯の文字を使った例文

(こうそう)とは、日本ではあまり聞き慣れない漢字ですが、中国語では時に使われる一方、韓国語でも中古漢字として知られています。意味は、「カモメ」です。 「」は、その形がカモメを思わせることから、「海鴎」とも呼ばれます。江戸時代からは、東北地方を中心に全国的にカモメの漁獲が行われていたため、その漁業にも関連する言葉として知られています。 また、「」の文化的な背景として、中国では「魚」の字が含まれる漢字の30番目に位置し、漢字を覚えるための人気のある漢字の1つとして知られています。また、中国の民間伝承ではカモメには様々な意味が込められており、天に昇る鳥、幸福を呼ぶ鳥などとして、神仙や英雄などとともに描かれることがあります。 今日では、カモメは海岸や港周辺に住まう鳥として、人々に愛され親しまれています。カモメとともに暮らす人々や、海を守る人々など、多くの人々が暮らす地域において、何かをシンボルとして大切にする文化が生まれているのも、カモメの存在があるからこそだと言えます。 現在、自然破壊や環境汚染、異常気象など、我々が生きる地球の環境問題が深刻化しています。そのような中、カモメが住まう海岸、そして海自体を守ることは、私たち人間にとっても非常に重要な使命です。 「」という字を見るたびに、自然と人間の共存の大切さを考える機会を持ちたいと思います。カモメは自由自在に空を飛び、守るべきものに全力で向かってます。私たちも、カモメに勇気を得て、大切なものを守るために行動していきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)