0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䱸 U+4C78 Unicode文字

Unicode

U+4C78

数値文字参照

䱸 䱸

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B1%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C78

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LG4

「䱸」に似ている意味の文字

「䱸」に似ている形の文字

「䱸」の文字を含む単語

䱸の説明

Translingual
Han character
䱸 (Kangxi radical 195, 魚+10, 21 strokes, cangjie input 弓火竹X水 (NFHXE), composition ⿰魚叟)
References
KangXi: page 1476...[出典:Wiktionary]

䱸の文字を使った例文

」という文字は、現代の日本語では使われることがほぼありません。しかし、この文字には中国語の「hoa(華)」や「xua(繡)」、「shiji(世紀)」、「jiu(久)」などの意味があるとされています。 また、「」は、漢字の中でも非常に珍しい「部首(ぶしゅ)」である「鳥部(とりぶ)」に属しており、鳥を表す漢字の一種としても知られています。 例えば、中国の古代書物である「詩經(ししょう)」の中には、「鷫鷪(こくがく)」という言葉があります。これは、鷹の仲間である「鳶(とんび)」のことを指しています。そして、「」という漢字は、この「鷫鷪」の字形に由来しているとされています。 さらに、日本の歴史にも「」は深く関わっています。縄文時代には、「ツノシカ」という角のある鳥が神格化されており、弥生時代に入ると「八咫烏(やたがらす)」や「鴫(しぎ)」といった鳥が信仰されるようになりました。そして、これらの鳥を表す漢字の一つとして「」が生まれたとされています。 現代の日本では、「」の使用頻度は非常に低いですが、美しい模様が描かれた織物や刺繍などの伝統工芸品などに使われることがあります。また、日本の占い師の間では、「」は金運や商売繁盛を招くとされる吉祥文字としても知られています。 以上のように、「」という文字は、古代から現代に至るまで、様々な使われ方をしてきました。文字自体には意味や力はありませんが、その背景にある歴史や文化を知ることで、日本人の精神や信仰、そして縁起の良いものを感じることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)