0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鱏 U+9C4F Unicode文字

Unicode

U+9C4F

数値文字参照

鱏 鱏

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B1%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EB%C3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C4F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bGP

「鱏」に似ている意味の文字

「鱏」に似ている形の文字

「鱏」の文字を含む単語

鱏の説明

漢字

部首: 魚魚 + 12 画
総画: 23画23
筆順 : ファイル:鱏-bw.png
字源
形声。「魚」+音符「覃 /*LƏM/」。
意義
ちょうざめの仲間。
かじき。かじきまぐろ。
えい。
しびれえい。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジン(ジム)、イン(イム)...[出典:Wiktionary]

鱏の文字を使った例文

(あゆ)は、日本に生息する河川魚の一種である。は、「肝が美味しい」として知られており、鮎と同様に夏に食べることが一般的である。その美味しさから、釣りは釣り人にとって非常に人気のある釣りの一つである。 しかし、は現在、生息数が減少しており、河川の環境破壊や過剰な漁獲が原因とされている。それに対して、各地域での保護活動が行われており、また、の養殖も進んでいる。また、は日本だけでなく、中国や韓国などでも食用魚として親しまれている。 には、日本文化においても重要な役割がある。は、「いまいち」という意味を持つことから、日本の古典文学において、悪い兆しや縁起が悪いことを表す言葉としても使用されている。また、は、日本の神話や伝説にも登場する。例えば、『古事記』においては、天照大御神の兄である須佐之男命が、神と人との縁を結ぶためにを使ったという話が伝えられている。 また、を漢字で書く際には、「魚」と「肝」が合わさった形となる。この形から、は、肝が美味しいことが強調されているとも言われている。また、肝が健康に良いことから、の血液は漢方薬の材料としても使用される。 は、日本文化や食文化、漢方薬などにおいて重要な役割を果たしている。しかし、減少する生息数や環境破壊の問題に直面しているため、今後もの保護や養殖、適切な漁獲管理が必要とされている。が持つさまざまな役割を継承し、次世代に引き継いでいくことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)