0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鯤 U+9BE4 Unicode文字

Unicode

U+9BE4

数値文字参照

鯤 鯤

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AF%A4

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%CA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%C8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BE4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a+k

「鯤」に似ている意味の文字

「鯤」に似ている形の文字

「鯤」の文字を含む単語

鯤の説明

漢字

部首: 魚魚 + 8 画
総画: 19画19
異体字 : 鲲(簡体字), 𩽞(同字), 𩻋(同字)
筆順 : ファイル:鯤-bw.png
字源
形声。「魚」+音符「昆 /*KUN/」。漢語{鯤 /*kuun/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コン...[出典:Wiktionary]

鵬、鳳(ほう/おおとり、Peng)は、中国に伝わる伝説の鳥。その体の大きさから、大鵬/大鳳(たいほう、Dapeng)とも呼ばれる。[出典:Wikipedia]

鯤の文字を使った例文

(こん)という文字は、海中に生息する大型の魚を表します。日本の古典文学にも登場するこの魚は、現代では絶滅危惧種となっており、その生態系の低下とともに、人々の関心も高まっています。 が現代において絶滅危惧種となった主な原因は、過剰な漁獲によるものです。は昔から珍重され、高級な食材として扱われてきました。しかし、現代においては、その大型で長命な性質から、次第に数が減っていき、ついには海から姿を消してしまったのです。 しかし、日本ではが絶滅危惧種となったことを受け、その保護に取り組んでいます。国内外での保護活動が行われ、の放流も実施されています。また、が生息する海域には海洋公園や保護区も設置され、その保護に取り組む姿勢が注目されています。 の保護には、意識が大きな役割を果たします。は長命で大型の魚として知られていますが、その生態系は欠かせないものです。が減少してしまうと、その場所の生態系が破壊され、生物多様性が低下することになります。それゆえ、の生息環境を守り、保護することが重要です。 しかし、の保護にはまだまだ課題が残されています。国内外での漁業や水産資源の開発が進められる中で、の生態系を守ることは非常に難しいものとなっています。そのため、さらに国内外での意識啓発や、生態系や資源の保護に向けた取り組みを強化していく必要があります。 という文字には、単なる一つの漢字の意味以上に、その背後にある生態系や人々の意識の変化が含まれています。保護活動を通じて、私たちは自然とともに共生し、豊かな地球を守っていくことが大切だということを、という文字からも学ぶことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)