0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鰦 U+9C26 Unicode文字

Unicode

U+9C26

数値文字参照

鰦 鰦

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B0%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EB%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C26

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bCm

「鰦」に似ている意味の文字

「鰦」に似ている形の文字

鰦の説明

Translingual
Alternative forms
In mainland China (traditional form based on Xin Zixing, 新字形), the right component is 兹 (contains 䒑).
In Taiwan (bas...[出典:Wiktionary]

鰦の文字を使った例文

という漢字はあまり一般的ではなく、その意味を知る人も少ないかもしれない。実はこの漢字は魚の一種であり、「かれい」と読みます。 かれいは、海に生息する平たい形をした魚で、食用としても人気があります。特に冬に旬を迎え、煮付けや刺身、あん肝などの料理で食べられることが多いです。 しかし、かれいはただ食べ物としてだけではなく、言葉にも結び付いています。古くから「かれいの眼」という言葉があります。これは、かれいの目が左右に横向きについていることから、物事を多面的に見る、客観的な視点を持つことを表しています。 また、「かれい」という魚の名前には、どこか「淋しげ」というイメージもあるかもしれません。それは、かれいが群れをつくらない独り身の魚であることから来ていると言われています。しかし、実はかれいは群れをつくる魚でもあります。ただ、その群れは非常にゆるやかで、お互い自由に行動しながら集まっているのです。 このように、かれいには食べ物としての側面だけでなく、文化や性格に関する意味も含まれています。という漢字があまり一般的でないことからも分かるように、知られざる一面を持つ魚であると言えます。 そんなかれいにまつわる一つのエピソードをご紹介しましょう。ある日、漁師がかれいを捕まえたところ、その魚のお腹からとんでもないものが出てきました。そこには、カードや小銭、さらにはハサミまで入っていたのです。実はこのかれいは、宮城県石巻市で発生した東日本大震災の際に被災した人々が、心の支えとして神社の鯛や岩魚に願い事を書いて海に流したところ、かれいがそれを食べてしまったものでした。 このように、かれいはただの食べ物としてだけでなく、人々の願いを背負っているとも言えるのです。そんなに触れることで、私たちは新たな発見や気づきを得ることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)